vol.1982 頭がしゅわしゅわ | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんばんは。

 

日中は良い天気だったのに、今は雨~~~。

でも雪じゃないだけまだいっか。

 

 

◆本日、10月25日の一日一言は・・・

 

ダメな人とは、土俵に上がらない人。逃げる人。

 

<この一言で伝えたいメッセージ>

絶対に逃げない! 

(注)津波や噴火等、自然災害の時は、全速力で逃げた方がよい。

 

 

◆頭がしゅわしゅわ

 

今日は午前中、チラシの修正を指示した後、NPOの手続きで行政を回り、午後は新規事業の打合せ。

チラシの指示は別にして、行政の手続きは不得意分野で、新規事業の打合せは、正しく、

 

「新規」

 

なだけあって、手探り状態での打合せ。

 

 

てことで、頭がしゅわしゅわしております。

何となく分かるよね、頭がしゅわしゅわしてる感じって。

 

何かこう・・・しゅわしゅわって・・・。

ダメだ。

 

表現する言葉が見つからない。

まぁ、それぐらいしゅわしゅわしてます。

 

さてと。

これからはNPOの仕事をもうひと踏ん張り。

 

編集長も夜な夜な頑張ってるので、僕もしっかりとサポートしよう。

 

 

◆「“弱者”にやさしい会社の話」(坂本光司)を読んで

“弱者”にやさしい会社の話161025

 

これからの時代は優しい会社が生き残る。

もちろん強さは大事だけれど、ベースに優しさがあってこそ。

 

正直、著者の坂本先生の言うような障害者の雇用はまだまだハードルが高いけれど、まずは共に働く仲間へのおかげ様・お互い様の気持ちで仕事をしよう。

 

 

今は、

 

「なぜこの会社はモチベーションが高いのか」

 

を読書中。

 

 

◆昨日の感謝

 

・打合せのお時間を作っていただいたK社金田一社長と小松さん、ありがとうございました!また来月も宜しくお願いいたします。

・ミルミルの立替えをしてくれた鳥居さんにありがとう!

 

 

◆1年前はこんなこと書いてたね

 

先人たちのバトンをしっかり受け取り、より良いものにして次代に受け渡す。

これが今を生きる者の責務だと思う。 

 

お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1616 日本人であることを色々考えさせられたセミナー」(2015年10月25日)

 http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12087693173.html

  

 

それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!