vol.1980 1週間遅れのバースデーパーティー | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。

 

ご前中に無事、納骨を済ませました。

これでようやくじぃちゃんのそばに行けたかな?

 

早速、あれやこれやとじぃちゃんから色々と言われてそうだけれど・・・。

ばぁちゃん、じぃちゃんと仲良くね。

 

 

◆本日、10月23日の一日一言は・・・

 

積極的にAWAY体験を積む。

   旅行もその一つ。

      AWAY体験が人間味を厚くする。

 

<この一言で伝えたいメッセージ>

AWAY体験を積まないと、成長できないよ。

 

 

◆1週間遅れのバースデーパーティー

 

昨晩は、長女のバースデーパーティー。

本当であれば、15日のはずだったんだけれど、ばぁちゃんが亡くなった日と重なっちゃって、延期となっていた。

 

てことで、1週間遅れのバースデーパーティー。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

10歳のバースデーケーキ161023

 

ロウソクが10本。

改めて、もう10歳なんだなぁって。

 

ホントに早いなぁ。

長女は、とにかく好奇心旺盛で、何にでもチャレンジしたがる性格。

 

親としては、一つひとつが中途半端になってしまわないか心配だし、やりきる前に止めたり諦めたり・・・とはなってほしくないんだけれど、まぁ基本的には長女のやりたいようにやらせていこうと思う。

これからも色んなことにチャレンジしてね。

 

それと、読書好きってのが本当に嬉しい。

これからもたくさんの素晴らしい本と出会ってほしい。

 

そしてやっぱり、とにかく健康で。

身体と心を大事に、成長してね。

 

あいちゃん、10歳おめでとう!

大好きだよ!!!

 

 

◆レバレッジ・メモより

 

「起きていることはすべて正しい」 ~勝間和代~ (2009年10月16日)

 

<当時のメモ>

・・・vol.1979の続き。

 

1.「偶然を幸運に変える」セレンディピティの技術

(3)1つ目の柱 - メンタル筋力を強くする心構えを作る

 ④利他の精神を養う。メンタル筋力は自分で高めるというよりは、他人に感謝されることでもっとも効率的に高まる。

 

 ⑤小さな成功体験を積み重ねる。

 

 ⑥失敗の芽をあらかじめ摘んでおく。

 

 ⑦能動的に考える時間を増やす。自分で物事に立ち向かい、考える祭に大事なのは、「完璧主義を捨てる」ということ。完璧主義を捨てることは、他のことにも非常に役立つ。将来のことはどうせ予測不可能だし、周りの情報も完璧に手に入るわけがない。したがって、ある程度の粗い情報でいいと割り切りながら、自分が出す結論についても、細かいところまで分かっている必要もないということ。

 

2.≪広げる≫ あなたの潜在意識が目覚める!脳内フレーム120%活用法

(1)ステップ1 - 潜在意識と成長パスの関係を理解する(ホップ)

 ①リッツ・カールトン日本支社長が、従業員教育でもっとも大切にしていること。「日常的にネガティブな言葉を使わないこと」。それが、サービスの質を高め、成功するのに1番簡単な方法だという結論。言葉は潜在意識に溜まっていくため、知らず知らずのうち、顕在意識での行動が潜在意識のネガティブワードに引っ張られて、あえて運を悪くしてしまっている。例えば、ネガティブな言葉とは、「うざい」、「きもい」、「疲れた」、「やる気がない」、「あいつ嫌い」、「どうしようもない」、「あいつバカ」という言葉。こういうものを呟いてしまうのは、あえて自分の運を悪くして、成長パスの確率分布を下方に押しやっているようなもの。例えば、会うとすぐ愚痴る友達がいたら、その友達に会わなければいいのかもしれないし、美味しくないレストランだったら、次回から行かなければすむこと。言葉でごまかさずに、行動レベルに落としていくことを繰り返す。

 

・・・次回に続く。

 

 

◆昨日の感謝

 

・一所懸命、劇を披露したり歌を歌ってくれた長女と次女にありがとう!二人とも上手だったよ!!!

・サッカーボールに空気を入れてくれた佐々木店長にありがとう!助かりました!!!

・おねーちゃんたちが帰ってくるまで、近くの公園でボールを蹴ったり、ブランコをしたりして遊んでくれた長男にありがとう!また遊ぼうな!!!

・美味しいご馳走とケーキを作ってくれた妻にありがとう!お疲れ様でした。

・長女だけでなく次女と長男にまでプレゼントを贈ってくれた三鷹のお義母さん、亮君と恵理ちゃんにありがとう!次は・・・クリスマス・・・かな?

 

 

◆1年前はこんなこと書いてたね

 

今年の遺言セミナーは来月です。

愉しみだなぁ。

 

お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1614 東京でセミナー」(2015年10月23日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12086962886.html

 

 

それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!