vol.1968 ばぁちゃんの頑張り | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。

 

今日でいわて国体が閉幕だね。

サッカー、どこが優勝したんだろう・・・。

 

 

◆本日、10月11日の一日一言は・・・

 

「これできる?」と聞かれたら、「はい、できます」と即答する。

   そして、やり切る。すると成長スピードは加速する。

 

<この一言で伝えたいメッセージ>

まず、やる。

 

 

◆ばぁちゃんの頑張り

 

昨晩は県立釜石病院にお泊り。

病院に泊まるなんて、何年ぶりだろうか・・・。

 

実は、入院していたばぁちゃんの容態が思わしくなくなり、数日前から、いつどんな状況になってもおかしくないという覚悟をしてくださいと言われていたのです。

そこで、昨晩は集まれる親戚(兄弟、子供、孫、曾孫)が病院に大集合となりました。

 

今のところは、ばぁちゃんの容態は落ち着いてはいるものの、依然としていつどうなるかは見えない状況。

まぁ、少なくとも、好転する見込みは残念ながらないという状況ではあるんだけれどね。

 

そんな中、ばぁちゃんは、メチャクチャ頑張ってくれている。

お医者さんからは、

 

「底なしの体力を見せつけてるね」

 

とのお言葉をいただいたぐらい。

 

 

と同時に、

 

「見守る皆さんが倒れないようにしてくださいね」

 

とも。

 

 

昨晩は、僕の両親、僕の叔母と従姉妹2人、そして僕とが病院に泊まり、代わる代わるばぁちゃんのそばに。

40~50分、仮眠は取れたんだけれど、それでも正直きつかったなぁ。

 

ご前中は僕もフラフラだった。

さてさて、今日はどうなるか。

 

でもばぁちゃんが頑張ることを止めない以上、僕らも当然頑張ることを止めるわけにはいけないわけで。

ばぁちゃん、本当はもうあんまり無理はしてほしくないけど、でもやっぱり頑張って!

 

一緒に頑張ろうね!!!

 

 

◆レバレッジ・メモより

 

「成功し続ける起業家はここが違う」 ~久永陽介~ (2009年8月26日)

 

<当時のメモ>

・・・vol.1967の続き。

 

4.成功し続ける起業家に共通する、「感謝力」

(1)アイデアが泉のように湧き出る理由とは?

 ③社会貢献度が高く、かつ今まで誰もやっていないことを考える。

 

 ④普通の人が、なかなか実行できないことをやり遂げる。

 

 ⑤昔、話題になった企画をリニューアルする。

 

(2)常に喜ばれる人こそ、成功し続ける経営者

 ①多くの人に喜ばれる事業やサービスを提供しているからこそ、お金をいただいている。

 

 ②お客様に喜ばれるサービスを絶えず実践し、提供してきたことへの結果として、企業の存続がある。

 

・・・次回に続く。

 

 

◆昨日の感謝

 

・船井総研のコンサルタントを片岸店まで送ってくれた松田工場長、新花巻駅まで送ってくれた佐々木店長にありがとう!助かった!!!

・急遽、リーダーMTGを欠席してしまって、ごめん!でも僕がいなくてもきっと良いMTGになったって信じてるよ!!!

・ばぁちゃんのところに集まってくれたみんなにありがとう!ばぁちゃん、頑張ってるよ!!!

・お医者さん曰く、「底なしの体力」をこれでもかと見せつけてくれているばぁちゃんにありがとう!頑張ってほしいけど、あんましムリしなくていいんだよ!

 

 

◆1年前はこんなこと書いてたね

 

食べ過ぎたらすぐ調整。

逆に言えば、調整できる範囲で食べ過ぎよう・・・。

 

お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1602 お腹いっぱい」(2015年10月11日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12082539322.html

 

 

それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!