vol.1962 ただ今、迷子 | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。

 

今日から1泊2日の東京出張。

明日は台風を背負って岩手に帰る・・・のか・・・?

 

やだなぁ。

 

 

◆本日、10月5日の一日一言は・・・

 

ツキを呼ぶ最も簡単な方法は、

   1日30回以上、「ありがとう」と言うこと。

 

<この一言で伝えたいメッセージ>

思っているだけではダメ。

むしろ、思っていなくてもいいから、必ず口に出す。

とにかく言いまくる。

 

 

◆ただ今、迷子

 

ただ今、迷子中です。

あ、道に迷っているわけではありません。

 

なかなかの方向音痴であることは自覚しておりますが、道に迷ったら人に聞けばいいしね。

それに今は色々と調べるツールもあるので、大丈夫です。

 

さて、何に迷子か?

それは、

 

「ヘアスタイル迷子」

 

なのです。

 

 

今年のテーマは、

 

「若作り」

 

で、その一環として髪を伸ばそうと決意。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1738 今年のテーマ(個人的な)」(2016年2月24日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12131943057.html

 

 

決意したはいいものの、どれだけ伸ばすか、どんな感じにするか・・・これらについて、全くノーアイデアだった。

で、

 

「ヘアスタイル迷子」

 

に至っております。

 

 

美容院で、

 

「今日はどうなさいますか?」

 

って聞かれても、

 

「えぇっと・・・どうしましょう・・・」

 

となってしまって、美容師さんからは、

 

「ゴールが見えないと・・・」

 

と言われる始末。

 

 

う~ん・・・どうしたものか。

昨晩、和也君からは、

 

「いい加減、そろそろ切った方がいいよ」

 

って言われたし。

 

 

でもなぁ~~~。

折角、ここまで伸ばしたし、バッサリと切ってしまうのもなぁ。

 

これから寒い時期に入るしなぁ。

今度、美容院で相談してみよっと。

 

 

◆「致知9月号 恩を知り恩に報いる」(致知出版社)を読んで

致知9月号161005

 

9月15日の一日一言は、

 

「『怨(おん)』はすぐに忘れ、『恩』は一生忘れない。」

 

というもの。

 

 

空海も言っていたそうだ。

 

「恩を忘るれば善根断絶す - 恩を忘れると、将来に善きことをもたらす根が枯れてしまう」

 

と。

 

 

やっぱり恩は大事だ。

恩を忘れず・・・の前に、恩を知ることから始めよう。

 

 

今は、

 

「本音で生きる」

 

を読書中。

 

 

◆昨日の感謝

 

・インターンシップにきてくれた釜石商工の3人にありがとう!明日までの3日間、頑張って!!!

・「大槌食べる通信」のお申し込みをいただいたT社荒井さん、遠野職業訓練協会の川原局長、ありがとうございました!感謝です!!!

 

 

◆1年前はこんなこと書いてたね

 

中国と韓国にコントロールされた政治家は去れ!

 

お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1596 『アメリカと経団連にコントロールされた政治家は去れ』・・・と言うけれど」(2015年10月5日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12080411944.html

 

 

それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!