vol.1959 長男の運動会 | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

おはようございます。

 

さて皆さん、

 

「大槌食べる通信創刊プロジェクト」

 

の、クラウドファンディングが残り20日となりました!!!


 

皆さんのご支援をお待ちしております!

シェアも大歓迎!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://camp-fire.jp/projects/view/8565


 

創刊にあたっての想いはこちら。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1900 お願いです。皆さんのご支援が必要です」(2016年8月4日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12186937243.html


 

ヨロシクお願いします!!!

 

 

◆本日10月2日の一日一言は・・・

 

投機や博打には手を出さない。

   どうしようかと考える時間、

損をしないだろうかと心配する時間。

   損をした時に悔やむ時間がムダ。

 

<この一言で伝えたいメッセージ>

そんなものには手を出すな。

最大の投資対象は、自分自身だ。

 

 

◆長男の運動会

 

昨日は長男が通う保育園の運動会。

なんとか体操中の長男。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

なんとか体操161002

 

かけっこ前はちょっとドキドキ?(ちなみにかけっこは2位でした。残念!)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

かけっこ前161002

 

ドリーのお面をかぶってお遊戯。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドリーのお面をかぶってお遊戯161002

 

親子競技の玉入れ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

玉入れ161002

 

父と息子で同じポーズ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

父と息子で同じポーズ161002

 

とにかく頑張ったし、愉しかったな!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

頑張ったし愉しかったな161002

 

これからも元気にすくすく育とうな!!!

 

 

◆レバレッジ・メモより

 

「成功し続ける起業家はここが違う」 ~久永陽介~ (2009年8月26日)

 

<当時の感想>

「もらう前に与える」、「目標は宣言する」など、起業家だけでなく、ビジネスマンにとって必要なエッセンスが満載。「雇用者と被雇用者の価値観は全く同じになることはない」には共感。

 

<当時のメモ>

1.一職人から起業家の茨の道へ

(1)独立開業し、人を雇用して気がつくこと

 ①従業員に対して、自分と同じだけの働きを求めてはならない。自分を100%とした場合、従業員が50%やってくれたら、「よくやった」と思いなさい。

 

 ②従業員の働きが50%で、かつ会社を上手く運営していけるような仕組みを考える。それが経営者の役割。

 

(2)資金と人材には予期せぬ事態も!リスク管理を万全に

 ①リスク管理の基本中の基本として、特に、「資金」と、「人材」については、最悪のケースを想定しておく必要がある。

 

(3)独立・起業ブームに潜む五つの落とし穴

 ①経営者がセルフコントロールを徹底できなければ、他人である従業員をコントロールすることなどできるはずがない。普段はコツコツと節約しながらも、ここぞという時には思い切って投資をするというような、メリハリのきいたバランス感覚を常に持ち合わせておく必要がある。

 

(4)いつの間にか、反旗を翻す労働組合ができていた

 ①雇用者と被雇用者の関係においては、両者の価値観や考え方が近づくことはあっても、全く同じになるわけではない。

 

・・・次回に続く。

 

 

◆昨日の感謝

 

・一所懸命に走り、一所懸命に踊っていた長男にありがとう!元気が一番だ!!!

 

 

◆1年前はこんなこと書いてたね

 

我が家は人口1.5倍に貢献しております。

子供はたくさん産み、育てよう!

 

お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1593 国家のために子どもを・・・って言うと叩かれる国ってどうなの?」(2015年10月2日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12079307228.html

 

 

それでは今日も愉しく仕事しよう!!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!