vol.1926 結局、午後は店じまい | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。


昨晩、遅く、晩酌を終えた後、カレーを食べてしまった(もちろんルーだけ)。

案の定、朝は若干の胸焼け感。


だって、我が家のカレーは美味しいんだもん。

まだまだ欲には勝てません。



◆本日、8月30日の一日一言は・・・


返事は0.2秒。

   損得勘定は考えない。


<この一言で伝えたいメッセージ>

頭で考えるよりも先に、身体を動かす。



◆結局、午後は店じまい


記録的な強さの台風10号。

空はもちろん、様々な交通機関にも影響が出ているみたい。


そういう我が社も、午後は店じまいすることになりました。

まぁ午前の打合せは無事に終了できたし、お客様だって午後は外出しないだろうしね。


でも、午後の予定はキャンセルになっちゃって、少し残念。

昨日、急遽、東京の大学生20名とのワークショップが決まってたんだけれど、彼ら彼女らも避難所に行くことになったみたい。


さて、午後は・・・何しよ・・・。

明日からの出張の準備でも・・・って、すぐ終わるしな・・・。



◆レバレッジ・メモより


「アイデアのちから」 ~チップ・ハース、ダン・ハース~ (2009年7月22日)


<当時のメモ>

・・・vol.1925の続き。


6.アイデアを記憶に焼きつけるための手引き

(1)記憶に焼きつくアイデアとは?

 ②犯人:地の呪縛

  ⇒ 聞き手の役目は難しい。


(2)単純明快である

 ①核となる部分を見出す。


 ②核となる部分を伝える。単純明快であること=核となる部分+簡潔さ。


(3)意外性がある

 ①関心をつかむ:驚き

  ⇒ パターンを打ち破る。


 ②関心をつなぎとめる:興味


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・打合せの時間をいただいたK社金田一社長と小松さん、ありがとうございました!これからも宜しくお願いいたします。

・食べる通信のために時間をいただいた川原局長、ありがとうございました!どしどし配りまくってください!!!



◆1年前はこんなこと書いてたね


焼肉が食べたいです。


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1560 昨日(8月29日)は焼肉の日」(2015年8月30日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12067099099.html



それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!