vol.1907 サッカー男子、残ね~~~ん! | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。


今日はじぃちゃんの月命日。

いつも通り、お墓の前で色々とブツブツとつぶやく。


今日はちょいと愚痴っぽくなっちゃったかなぁ。

じぃちゃん、ごめんね~。



◆本日、8月11日の一日一言は・・・


「自分が社長だったら、どうするか?」。

   この自問自答で一気に成長できる。


<この一言で伝えたいメッセージ>

経営者意識を持とう。

自分の人生を経営するのは自分自身だ。



◆サッカー男子、残ね~~~ん!


今朝、7時にキックオフとなった、オリンピックサッカー男子のスウェーデン戦。

見事、勝利を勝ち取るも、同時刻にやっていたナイジェリアとコロンビアの戦いの結果により、グループ2位に食い込むことができず、予選敗退が決定・・・。


メッチャ残ね~~~ん!

決勝トーナメントに進んでほしかったな~~~。


良い試合、してたよなぁ。

特に得点シーンなんか、メッチャ良かった。


今回の代表は、アジア予選から前評判は高くなかったんだけれど、その低評価を覆してアジアチャンピオンになった。

そして何より、得点のニオイがプンプンする代表で、最後の最後までワクワクできたんだよねぇ。


それだけに予選敗退は無念。

ナイジェリアとコロンビアがどんな試合だったのかは分からないんだけれど、1位通過が確定しているナイジェリアは、当然、流してただろうしなぁ。


はぁ・・・。

それにしても、今後レンタルに出されるのかどうかは不明だけれど、アーセナル行きが決まっている浅野に、ザルツブルグの南野は今回の代表の中でもやっぱちょっと抜けてたなぁ。


他にも、是非、海外に飛び出してほしい選手は何人かいるよね。

今朝の試合でアシストを決めた大島とか、コロンビア戦で同点ゴールを決めた中島とか。


体格的なものもあるし、海外ではなかなか厳しいかもしれないけれど、それでも早いうちから海外を経験してほしい。

その経験がきっとA代表につながるだろうしさ。


そう言えば、4年前のロンドンオリンピックの時にこんなことを書いた。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.435 日本代表の責任」(2012年7月31日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-11315486565.html



今回の試合を観て、プロを志すチビっ子達がたくさんいると思う。

サッカーに限らず、オリンピックで活躍する選手たちに憧れるチビっ子達、新たにスポーツを始めるチビっ子達もいるだろう。


選手たちがよく口にする、


「国民の皆さんのために」


ってやつがあるけれど、僕は特に、


「日本のチビっ子達のために」


って気持ちを強く抱いてほしいなぁ。



じぃばぁはもちろん大切だけれど、これからの日本を背負ってたつのはチビっ子達なんだから。

てことで、リオオリンピックも残り10日ほど。


頑張れニッポン!!!



◆レバレッジ・メモより


「戦略をつくる力」 ~若松孝彦~ (2009年7月8日)


<当時のメモ>

・・・vol.1906の続き。


6.戦略を作る質問

(1)あなたが所属する組織の問題の本質は何ですか?


(2)戦略の真の目的は何ですか?その目的に大儀はありますか?


(3)強みでナンバーワンになった時の状態(あるべき姿)を具体的に描けますか?


(4)あるべき姿と現実との間で、最も大切であるにも関わらず、不足しているものは何ですか?


(5)あなたの戦略に、「雨コース」はありますか?


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・及川社長、角田社長、唯是社長、遠野倫理法人会役員の皆さん、ご参加者の皆さん、ありがとうございまいた!もし機会があれば、もっとためになる話をします!

・写真を撮っていただいた唯是社長、ありがとうございました!

・またまたご迷惑をおかけしてしまった大内さん、申し訳ありませんでした!

・急だったけれど、ビアンテのオイル交換をしてくれた夏菜ちゃんにありがとう!でもステッカー貼り忘れ~~~。



◆1年前はこんなこと書いてたね


最近、ラーメンは食べてません。

基本は、お蕎麦です。


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1541 飲んだ後の締めは」(2015年8月11日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12060515969.html



それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!