vol.1787 いつ着るんだ・・・? | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。


昨日、お土産に買って帰った、光原社さんのくるみクッキー。

我が家では密かな人気です。



◆本日、4月13日の一日一言は・・・


努力しない人、わがままな人、気分屋、嘘つき。

   これらの人には仕事が来なくて当たり前。


<この一言で伝えたいメッセージ>

暇な人っていうのは、これらのどれかに該当してるのかもね。



◆いつ着るんだ・・・?


僕は出張の際、時間が空いた時やお土産を買おうとした時には、ウィンドウショッピングをすることが多い。

東京だと百貨店やセレクトショップ、盛岡だったらイオンとかを、ザーッと眺めて歩く。


眺めていると、


「お!これ良いな!」


と思えるアイテムに出会うことももちろんある。



それらはドレス、カジュアル、色々なんだけれど、カジュアルアイテムを手にし、


「あぁ、これ欲しいな~」


なんて思ったとしても、瞬時にこう思ってしまう。



「これ、いつ着るんだ・・・?」


って。



僕は、ジャケットを着ない日がほとんどない。

出社する日はもちろんスーツかジャケパンだし、休みの日も(・・・って休みの日がほとんどないんだけれど)子供の行事とかがあれば、大抵はジャケットを羽織ることが多い。


月に1度のリーダーMTGの日は、私服と決めている。

だって、お客様と話をすることがないからね。


そんな感じなので、カジュアルアイテムで、良いなと思うものを見つけたとしても、長年欲しいと思っていたアイテムだったり、半額セールだったりして、余程、心が動かされない限りは購入には至らない。

ちなみに以前、このブログでも書いた、ウルトラマンTシャツ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1707 思わず衝動買い!」(2016年1月24日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12120570785.html



このTシャツ、実はまだ1度も着ておりませぬ。

まぁ、時季もあるとは思うけれどね。


他にもまだ1度も着ていないカジュアルアイテムがいくつか・・・。

しばらくカジュアルアイテムの購入は封印だな。


でも僕が一番最初に洋服に興味を持ったのは、


「アメカジ古着」


で、基本、カジュアル大好きなんだよなぁ・・・。



◆レバレッジ・メモより


「『成功』と『失敗』の法則」 ~稲盛和夫~ (2009年5月5日)


<当時のメモ>

・・・vol.1786の続き。


4.道を開くもの

(2)人間としての正しい生き方

 ②「人間として正しいことを追求する」ということは、どのような状況に置かれようと、公正、公平、正義、努力、勇気、博愛、謙虚、誠実というような言葉で表現できるものを最も大切な価値観として尊重し、それに基づき行動しようというもの。


(3)徳に基づき、組織を治める

 ①組織をまとめていくには、「力」で治めていく方法と、「徳」で治めていく方法がある。換言すれば、集団の当地には、徳に基づく、「王道」と力に基づく、「覇道」という二通りの方法がある。


 ②企業経営においても、長く繁栄を続ける企業を作り上げていこうとするなら、「徳」で治めていくしか道はない。


 ③権力によって人間を管理し、また金銭によって人間の欲望をそそるような経営が、長続きするはずはない。一時的に成功を収めることができたとしても、いつか人心の離反を招き、必ず破滅に至るはず。


 ④企業経営とは永遠に繁栄を目指すものでなければならず、それには、「徳」に基づく経営を進めるしか方法はない。


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・和也君の対応をしてくれた伊藤さんにありがとう!

・お土産のくるみクッキーをメッチャ喜んでくれたチビたちにありがとう!次は何にしようかな~。

・愉しい飲み会をしてくれたみんなにありがとう!次は夏かな~。でもビールはもう飽きた~~~。

・お土産にタルトタタンさんのロールケーキをくれた豊にーちゃんとかおりちゃんにありがとう!今晩、いただきます!!!



◆1年前はこんなこと書いてたね


結局、買いましたとさ。


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1421 買おうか買うまいか・・・」(2015年4月13日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12013404912.html



それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!