vol.622 DEMIOマウス | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。


今日は2月3日で節分。

今年は南南東だっけ?


まぁ、恵方巻なんて食べないけれどね・・・。



◆本日、2月3日の一日一言は・・・


“明日” はいつまで待っても現れない。

   目の前にあるのは、“今日”。

      貧乏になりたくなければ、“今日”で勝負しろ。


<この一言で伝えたいメッセージ>

貧乏人ほど、「明日から・・・」って言う。

キミは?



◆DEMIOマウス


昨日、注文していたのもスッカリ忘れた頃に届いたのがこれ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~-DEMIOマウス130203

DEMIOのマウスでござる。

これは、DEMIOの特別限定車、


「13-SKYACTIV SHOOTING STAR」


の発売を記念して作られたもの。



PCにつないで、電源を入れると・・・こうなる。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~-ヘッドライト点灯130203

ヘッドライトが、ピカーッて光る。

実は、特別限定車はヘッドライトがLED仕様になっていて、このマウスも同じ仕様に。


だから、メッチャ明るい。

ちょっと暗くすると、こんな感じ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~-ちょっと暗くすると130203


ね、メッチャ明るいでしょ。

そんでもって、真っ暗にすると、こんな感じ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~-真っ暗にすると130203

もう、わけが分からんようになってしまったね・・・。

ま、それぐらい明るいってこと。


さすが、LED。

でもLEDを使用するのにも、ちゃんとデメリットがある。


それは、


「メンテナンスコストが高い」


ってこと。



もし仮にLEDのヘッドライトが故障してしまい、交換となれば、通常のライト交換費用を大幅に上回る費用がかかってしまう。

その辺をしっかりと説明し、ご理解、ご納得いただいた上でご購入いただかなくちゃいけない。


ただ単に、


「明るいですよ~」


とか、


「カッコイイですよ~」


とか、


「このクラス(コンパクト)では初めてですよ~」


なんていう、メリットだけを並べた、上っ面の提案は決していたしません。



それはそうと、僕は普段、PCを使う際にはマウスは使わない(使うとすれば、オークションの時だけ)。

だからそもそもマウスを使うことに慣れていないんだけれど、このDEMIOマウスは、輪をかけて使いづらい・・・。


マウスの上に手をかぶせてみると、人差し指と中指がしっくりくるのはフロントガラス部分。

クリックするにはボンネット部分までちょっと指を伸ばさなくちゃいけない。


多分、このマウス、使わないだろうなぁ・・・。



◆レバレッジ・メモより


「ほめ言葉ハンドブック」 ~本間正人、祐川京子~ (2007年11月28日)


<当時のメモ>

・・・vol.621の続き。


3.褒め言葉の実践スキル

(4)若手社員(新入社員、20代の部下)を褒める

 ②プロセスに注目し、小さな進歩を褒める。


 ③褒め上手は叱り上手。


 ④未来より現状を褒めるのが若者向き。


(5)非社員(派遣社員、契約社員、パートタイマー)を褒める

 ①言葉かけ相手の不満を解消。


 ②ライフスタイルにも褒めるヒントが隠されている。


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・元気な姿を見せてくれたばぁちゃんにありがとう!もう少し落ち着いたらチビたちを連れてお見舞いに行くからね。

・ファッションショーのモデルを引き受けてくれた山地工場長にありがとう!当日が楽しみだな。



◆1年前はこんなこと書いてたね


この三つは、やったらいかんぜよ。


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.256 やってはいけない三つのこと」(2012年2月3日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-11152880830.html



それでは今日も楽しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!