vol.621 建設会社と契約 | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。


昨日は盛岡に宿泊。

ちょっと疲れが溜まっていたのか、会長、副社長、専務(大叔父)、専務の奥さん(大叔母)と一緒に夕食を食べた後、ホテルに戻って程なくして、夢の中へ。


そして、目覚めちゃったよ、夜中の1時・・・。

そのまま5時頃まで起きてたなぁ。


眠いのです・・・。



◆本日、2月2日の一日一言は・・・


人のせいにしない。

   その覚悟をしただけで、成長の扉が大きく開く。


<この一言で伝えたいメッセージ>

人のせいにする度に、君の成長の扉が閉まっていく・・・。

でも、難しいのは知っている。

だからこそ、チャレンジしよう。



◆建設会社と契約


今日は、朝一番で、医大に行って、ばぁちゃんと面会。

面会っていっても、ほんの数分だったけれど。


でも顔色も良さそうだったし、ご飯も食べられてたから、一安心。


「子供たちは?元気?」


と、曾孫たちの心配もしてくれた。



ばぁちゃん、もうひと踏ん張り!

じぃちゃんの分まで長生きしてもらわないと!


面会を終えた後は、ゆっくりする間もなく、すぐに会社へ。

13時に建設会社さんとの約束が。


そう、本日、新店舗の建設について、ようやく建設会社との契約に至った。

ここまで、相当長かったなぁ。


僕が手書きやエクセルで図面を書いていたのが、去年の5月~6月ぐらい。

それが、釜石市の復興計画も絡んできて、設計も二転三転し、今に至る。


なんか一安心・・・って、安心なんてしていられない。

建設会社との契約金額が、恐ろしい額・・・。


ここで改めて、身を引き締めて参りましょう。



◆レバレッジ・メモより


「ほめ言葉ハンドブック」 ~本間正人、祐川京子~ (2007年11月28日)


<当時のメモ>

・・・vol.618の続き。


3.褒め言葉の実践スキル

(3)年上の部下を褒める

 ②些細なことでも相談して相手を立てる。


 ③要望や意見は、褒めてから伝える。


 ④経験、趣味、家族を褒める。


 ⑤「若い」と言われて喜ぶ人ばかりではない。


(4)若手社員(新入社員、20代の部下)を褒める

 ①相手を知ることが、褒めるための下地。


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・夕飯をご馳走してくれた副社長にありがとう!ご馳走様でした!

・金庫とバッグを持ち帰ってくれた山地工場長にありがとう!
・S社さんの担当者に連絡を取ってくれた佐々木店長にありがとう!

・ばぁちゃんの処置をしてくれたお医者さん、ありがとうございました!



◆1年前はこんなこと書いてたね


味も美味しかったよ。


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.255 嬉しい贈り物!」(2012年2月2日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-11151926806.html



それでは今日も楽しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!