vol.273 良いお葬式でした | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。


今日は、東京からの移動日。

先週は体調を崩していたこともあって、仕事が溜まっているぞ・・・。



◆本日、2月20日の一日一言は・・・


「私は○○○でNO.1です!」と宣言する。

   宣言した瞬間に、脳の中ではNO.1になるための方法を考え始める。


<この一言で伝えたいメッセージ>

何でNO.1になる?


◆良いお葬式でした


昨日は、朝、横浜から蒲田の葬祭場へ移動。

そこでは妻の祖父の告別式が行われた。


おじいちゃんとお会いしたのは2~3回だったかな。

おじいちゃんはその度に、


「岩手の皆さんにご挨拶もできなくて、本当に申し訳ない」


っと言ってくれた。



昨日は、たくさんのご親戚が集まってのお葬式。

ほんっとうに温かいお葬式だった。


ご親戚の皆さんも、


「去年は大変でしたねぇ」

「頑張ってね」


と、声をかけてくれて、本当にありがたかった。



「自分の葬式では、たくさんの人が集まってくれて、たくさんの人が泣いてほしい」


これは、


「死生観」


なんていう言葉も知らず、高校入学時に書いた作文の一文。



あれから15年。

今はちょっと違う葬式を希望している。


「死生観を持つ」


船井総研時代、佐藤芳直さんから教えていただいたことだけれど、このことを改めて認識することができた一日になった。



「どう生きたいか」



「どう死にたいか」


とは同義だからこそ、改めて、自分の死を考え直してみよう。



おじいちゃん、安らかにお眠りください。



◆レバレッジ・メモより


「成功する治療院・サロン経営」 ~花谷博幸~ (2007年5月17日)


<当時のメモ>

・・・vol.272の続き。


1.成功する治療家セラピストになる方法

(7)繁盛している治療院は女性化対応が済んでいる ⇒ 女性の声を素直に聞き入れること

 ⑥女性は明るく楽しく豊になれる場所が大好き。


 ⑦女性が気にするチェック点

  a.トイレ(匂いと清潔感)

  b.記念日

  c.玄関

  d.待合室スペースの安心感

  e.本、優しい絵、音、匂い

  f.地域、家族、友達とのつながり感

  g.椅子の高さ

  h.環境への配慮

  i.バックの置き場所

  j.女性スタッフの動きと存在

  k.小道具雑貨

  l.わかりやすい説明

  m.季節性


(8)インターネットを活用しよう ⇒ 患者さんはホームページからあなたの治療院サロンを覗いている

 ①50歳未満の治療院サロン経営者でホームページを持たない方は不親切。


 ②選ばれるホームページのポイント

  a.デザイン ・・・ 素人が作ったホームページなんて誰も読まない

  b.量 ・・・ 内容のある文章量が多ければ多いほど信用される


 ③ホームページに魂と想いを込める

  a.あなたという人柄

  b.あなたのポリシー

  c.あなたのストーリー

  d.あなたの患者さん

  e.あなたの治療風景

  f.あなたのプライベート

  g.あなたの言葉

  h.あなたのメリット

  i.あなたの趣味

  j.あなたの経歴

  k.あなたの好きな物

  l.あなたの行きたい場所

  m.あなたの親

  n.あなたの生まれた場所


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・とてもあたたかいお葬式になったこと、誰よりもおじいちゃんに感謝。本当にありがとうございました!安らかにお眠りください!

・デミオをオーダーいただいた長瀬社長、ありがとうございました!そしてラベルシールの件、本当に申し訳ありませんでした!!!必ず明日届きます!

・ラベルシールの対応をしてくれた、藤原さんと佐々木店長にありがとう!



それでは今日も楽しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!