おじぃちゃんの事件簿 -89ページ目

死者最大9万人、ワクチン前倒しを…米勧告

『死者最大9万人、ワクチン前倒しを…米勧告』


米大統領諮問委員会は24日、新型インフルエンザによる死者が最大で、通常の季節性インフルエンザの2倍にあたる9万人に上る可能性があると指摘、政府に対してワクチンや薬の供給を9月半ばに前倒しするよう製造業者への働きかけを求める勧告を出した。


勧告では、米国内の感染者は年内に人口の3~5割に達すると予想。


新型インフルエンザを…


「国にとって深刻な脅威」


と位置づけ、米食品医薬品局に対して治験中の注射薬の許認可を迅速に判断するよう求めた。


米厚生省は、年内には1億6000万人以上がワクチン接種が受けられるとの計画を示しているが、先週、ワクチンの供給開始は10月半ばで量も2300万人分と、それまでの予想の6000万人分を大きく下方修正していた。







(::´Д`){ヒッ…

公務員給与、引き下げ決定 与党、人件費削減をアピールへ

おじぃちゃんの事件簿-vp_xl.jpg
※写真、首相官邸で開かれた給与関係閣僚会議=25日午前


『公務員給与、引き下げ決定=与党、人件費削減をアピールへ』


国家公務員給与を大幅下げ。

政府、人勧を完全実施。

平均年間給与は15万円減の635万円に…。


政府は25日、給与関係閣僚会議と閣議で、国家公務員の月給と期末・勤勉手当(ボーナス)の引き下げを求めた2009年人事院勧告を完全実施することを決めた。


勧告から2週間でのスピード決定は異例。


30日の衆院選投開票を前に、公務員人件費の削減をアピールしたい与党側の意向に配慮したとみられる。


月給とボーナス両方の引き下げは6年ぶり3度目。








(::´3`)~♪

@柴又の絶品“寅さんグルメ”の魅力

おじぃちゃんの事件簿-20090824-00000013-tkwalk-ent_view.jpg
※写真、エビがどーん!と2尾のった「上天丼」!秘伝のタレもうまい(1575円)


(::´Д`){…ゴクリ。


『渥美さんも食べた!柴又の絶品“寅さんグルメ”の魅力』


8/21~23に

「寅さんまつり」

が開催され、おおいに賑わった東京・柴又。


根強い人気を誇る映画シリーズ

「男はつらいよ」

の舞台として誰もが知るこの地は、撮影のロケでも多く使われ、現在でも空気感は当時のまま。


そんな柴又には、映画のキャストが愛した味も今なお多数存在している。


まずはキャストも食べたという天丼が自慢の

「大和屋」

監督はじめ、山田組スタッフの休憩所としても利用されていた天ぷら店の

「上天丼」

(1575円)

は、大きなえびが2尾にシシトウ、ミツバなどの野菜がのったシンプルなもの。

継ぎ足し続けた秘伝のタレが絶品だ。


『撮影の時は山田監督からいろいろ相談も受けたし、スタッフともよく飲みましたね。エキストラとして男はつらいよに何度か出演したこともあるんです』


とは大和屋の大須賀忠雄さんもシタリ顔。


これぞ“寅さんグルメ”の代表格なのだ。


一方で、キャストが衣装の着替えや出番までの控え室として使っていたのは

「高木屋老舗」

生のヨモギと北海道産小豆を使った

「草だんご」

(300円/5個)

は、休憩中あの渥美清さんもつまんだとかつままなかったとか…。

『渥美さんはお店の呼び込みをしてくれたこともある粋な方でした』


と女将の石川光子さんは懐かしむ。


女将さんはウィーンでの撮影の際には現地まで差し入れに行ったほどで、まさにおみやげにもぴったりの一品なのだ。



そのほか

「かなん亭」の「あんみつ」(650円)

「川甚」の「上うな重」(2100円)


など、店が撮影で使われた名店にも逸品がズラリ。


柴又にはそんな伝統あふれるメニューがいっぱいなのだ。


寅さん気分でぶらぶら歩けば、新しい発見があるかも!?








(::´Д`){うむ。