おじぃちゃんの事件簿 -1520ページ目

【鈴香被告質問2日目】ついに逆ギレ「検事さんみたく賢くない」にらみつけ

crm0710311910037-n1.jpg
[検察官の質問にややいらついた表情を見せる畠山鈴香被告(イラスト・池田聖子)]検察官の質問にややいらついた表情を見せる畠山鈴香被告(イラスト・池田聖子)


検察側「あなたはその後、豪憲君を殺害したことを認めている。話をしてすっきりしたか?」


鈴香被告「覚えていない」

検察側「うそをついていたわけでしょ?」


鈴香被告「そうです」


検察側「本当のことを話して、すっきりしたんじゃないのか?」


鈴香被告「…覚えていない」


検察側「あなたは検事に話した後、留置の人に『検事に話して楽になった』と言っている。覚えていないのか?」


鈴香被告「はい」


検察側「豪憲君を殺害したことを認めたとき、全部話したんじゃないのか?」


鈴香被告「いいえ」


検察側「うそをついていた?」


鈴香被告「はい」


検察側「どう、うそをついていたのか?」



鈴香被告「殺害した場所(についてうそをついていた)」


検察側「本当は?」


鈴香被告「玄関」


検察側「なんとうそをついたのか?」


鈴香被告「『彩香の部屋の入り口』と言ったと思う」


検察側「何でそんなうそをついたのか?」


鈴香被告「わざわざ(殺害に使った)ひもを取りに行ったと思われるのがいやだったし、冷たい玄関より、少しでも温かみのある廊下側と言った方がいいのでは、と思った記憶がある」


検察側「ひもとは、腰ひものことか? 彩香ちゃんの部屋にかけていたというひもか?」


鈴香被告「はい」


検察側「『わざわざ取りに行ったと思われる』というのは、どう思われると考えたのか?」


鈴香被告「悪い印象を持たれると思った」



検察側「悪い印象というのは、計画的な犯行だと思われるということか?」


鈴香被告「そう」


検察側「あなたは『計画的に殺したと思われたくない』と考えていたということか?」


鈴香被告「最初からは、そこまでは考えていなかった」


検察側「最初の時点では、そこまで考えていなかったのか?」


鈴香被告「そう。後から出てきた」


検察側「いつごろから考えていたのか?」


鈴香被告「覚えていない」


検察側「豪憲君を殺害したことを認める供述をする直前に、計画的だと思われたくなくてうそをつくことにしたのか?」


鈴香被告「はい」


検察側「あなたは、『豪憲君は彩香ちゃんの部屋で死んでいた』と話したころから、そういうことを考えていたんじゃないのか?」


鈴香被告「いいえ」


検察側「じゃあ何で、『彩香ちゃんの部屋の前で殺した』と説明したのか?」


鈴香被告「玄関からすぐ見える部屋だったから」


検察側「だったら『玄関で殺した』と言えばいいんじゃないのか?」


鈴香被告「検事さんみたく賢くないので、考えていなかった」


と、にらみつけ逆ギレ。

きんさんぎんさんの曲作詞 音楽家をわいせつで逮捕/愛知県警熱田署

愛知県警熱田署は31日、女子高校生にみだらな行為をしたとして、県青少年保護育成条例違反の疑いで名古屋市熱田区、音楽事務所経営


川口澄倨容疑者(66)


を逮捕した。


同容疑者は「宮田城治」の芸名で、双子の長寿姉妹「きんさん、ぎんさん」が歌った曲を作詞するなどの音楽活動をしていた。

調べでは、川口容疑者は9月21日、知人から紹介された歌手志望の高校1年の女子生徒(15)を自宅に招き入れ、服の上から胸を触った疑い。

「家には入れたが体は触っていない」と容疑を否認しているという。

サッカーW杯、2014年はブラジルで開催

CNN/AP。チューリッヒ──国際サッカー連盟(FIFA)は10月30日、当地で開いた理事会で、2014年ワールドカップ(W杯)をブラジルで開催することを決定した。


ブラッターFIFA会長はブラジルのルラ大統領にW杯トロフィーを手渡し、同国でのW杯開催を発表した。

ルラ大統領は

「サッカーはわれわれにとって単なるスポーツではなく、国家の情熱だ」


と語り、大会の成功とブラジル代表の地元での勝利に意欲を表明した。


FIFAはW杯を6大陸で順番に開催する持ち回り制に基き、14年大会を南米で開催されることを事前に決めていた。


ブラジルはコロンビアとともにW杯招致に名乗りを上げていたものの、コロンビアが今年4月に招致を取り下げたため、唯一の候補国となった。

ただ、FIFAはブラジルに対して開催が必ずしも保証されないと警告し、堅実な開催計画の提示を求めた。


大陸持ち回り制は14年大会で終了。

18年大会以降は、前2大会の開催国を除いた立候補国から選考する。