先月来の肺炎がほぼ治ったようなので、とりあえず内科へ行くことにする。歩いていける距離だけれど、そのあとで別の病院へ行く予定があったので、NSR250Rで出かける。

 肺炎は、ほぼ治癒らしい。が、ぶり返しに注意するように言われる。この時期は外気温と室温の差が大きいので、よろしくないらしい。

 続いて、別の病院へ行く。ここ1年ほどは電車とバスを乗り継いで行っていたので、面倒くさいうえに時間もかかったのだけれど、オートバイなら30分かからないので楽ちん。

 久しぶりに、BMWのディーラーさんに顔を出そうとショールームに行ってみたら、お休みだった。残念。また日を改めて遊びに行こう。

 以前、ちょくちょく食べに行っていた中華料理屋さんへ行ってみると、閉店していた。年配のご夫婦だったから、なにかあったのか?1年以上行っていないのでよくわからない。

 NSR250Rの油脂類(ブレーキフルードやギヤオイル)の交換でもしてもらおうと、MSL ZEPHYRさんへ行ってみたら営業していない。人はいるみたいだったから社内会議?

 Kawasaki FORESTさんへ顔を出す。Little Cubの整備は終わったらしい。Super SHERPAはこれかららしいので、オイルを指定(ヒロコーのエステル100%)しておく。帰ろうと思った瞬間に通り雨で、帰りそこねてしばらくダラダラ・・・

 帰宅途中「そろそろ給油しないとヤバイな」と感じたので、近場のGSを脳内サーチ・・・が、閉店していた。次のGSを脳内サーチ・・・ここも閉店していた・・・そして、ガス欠\(^o^)/。その次のGSまでNSR250Rを押して行く・・・潰れてなかった。

 街中のNSR250Rの燃費って10km/lぐらいか・・・ZX-12Rといい勝負だわね。まぁ、アクセルカパカパ開けて、1~3速で走ってたら、そんなもんかいな。

 汗だくで気持ち悪いから、とりあえずシャワーでも浴びて、またひとっ走りしてこようかね。
 昨夜NSR250Rで走り回っていた時に思ったのだけれど、なんと軽装でオートバイやスクーターに乗っている人が多いことか・・・まぁ、別に自分の知ったことではないんですけれどね。何かアクシデントがあったら、確実に擦過傷だらけ、ヘタしたら肉が抉れるだろうに。

 一番怖かったのは、半ヘルにワンピースでスクーターに乗ったお嬢さん。そこそこのスピードで走っていたのだけれど、さらっと抜いたら、負けず嫌いなのか、信号で並んできては見切りダッシュでぶっ飛んでいく。軽い人が乗ったスクーターって、何も考えずにアクセルを開けると、スタートダッシュはかなり速い。
 まぁ、こちらが2速に入る頃には追いつくのだけれど、あの服装じゃ転倒したら体中傷だらけだろうなぁ・・・過去に看護婦さんに聞いたことがあるんだけど、オートバイ事故とかの擦過傷って病院に運ばれると、傷の中の砂粒とかを取るために、たわし(ブラシ?)で、ガリガリこすって掻きだすらしいんですよね・・・それは、半端無く痛いらしい。

 まぁ、こちらとしては、正直知ったことではないですが、見てる方が怖い。

 ちなみに、見た目こそ丈夫そうなデニム地は、40km/h程度の転倒であっさり裂けたので、それ以来2度と着用していません。レザーか、ライディング用の化繊の選択肢しかないです。
 あ、あと化繊系は路面との摩擦で発熱して火傷したり皮膚に張り付いたりするので、緩衝材的なものを下に着たほうが・・・

 って、以前にも似たようなことを書いていました。過去のブログ→絶対的な公平
 NSR250Rで、ちょっと夜道を走りに出ていた。高尾か秩父にでも行こうかと思ったけれど、相棒は齢24歳で、お茶の間整備のNSR250R。何かあったらロードサービスを頼んでも数時間とかいう洒落にならないことになっても困るので川崎方面へ。ルートは、むかしたまに通っていた道路をたどってみる。なんとなく記憶が怪しい部分はあったけれど、結構覚えているもんだね。けれど、そこは深夜の街道だけに、皆飛ばす飛ばす。正直、一発しくじったらシャレにならないレベル。

 それにしても、我ながらバカだなぁと思うのは、この暑い中、プロテクター入りのレザージャケットに膝パッド入りのレザーパンツ、レーシングブーツにプロテクター入りのレザーグローブ、とどめにフルフェイスヘルメットという格好で、脚の間には熱気を上げるエンジンを挟んで走り回っているんだから・・・深夜なのに汗だくになってるとかね。

 とまれ、オートバイに乗っている時って、ほとんど余計なことを考えていない。「見える限りのものを見ろ、音を聞きわけろ、匂いを嗅ぎ取れ、振動を感じ取れ、車体からのフィードバックを感じ取れ、周囲の4輪の動きを予測しろ、回避手段を確保しろ」とか、考えているのはそんなことばかり。あとはせいぜい行き先へのルート。

 そして、その反動なのか、オートバイを降りると、いろいろと余計なことが思い浮かんでは消えたりして、微妙に安定を欠くこともあったりね。もちっとメンタル面を強くしないといかんね・・・