3月初旬に土嚢袋に植えたじゃがいもが順調に育ってます。



今年は花も咲きました。あと半月少々で収穫できるかな。


夏野菜は5月頭にプランターに植えつけ。2週間くらいで大きくなりました。


トマト



ピーマン



ナス



順調で何より。


ベランダのペットボトル栽培群。



枝豆、コマツナ、グリーンスパン、バジル、シソ、冬を越したパセリ。


今年はコマツナの育ちがイマイチ。なぜか花が咲きました。


種から育ててるネギとニラ。



去年よりネギの育苗が順調です。



八ヶ岳のニンニクじゃがいもを収穫したら、跡地にコレも植えたいです。


目下の悩みはさつまいもの育苗が不調なこと。昨年秋に植えつけた蔓は、結局冬を越せませんでした。4月から始めた水耕栽培もなかなか芽が出ません。ちょこっと発根してるだけ…



去年もこの時期にヤキモキして、6月中旬の植えつけになりました。今年は更に遅れてますな。


保険として市販の苗を買っておきましたが、育苗失敗はなんだか負けたような気がして悔しいなあ。