ヤマハのサイレントギターを手に入れて1ヶ月。


ほぼ毎日練習してます。


ギターは中学生のときにFが押さえられず挫折して以来の初心者です。


目標は、八ヶ岳の森の中で、ボサノバの名曲をひとりこっそり弾き語りすること。ポルトガル語で。


今のところこんな練習をしてます。



⒈基本リズムパターン


ブラジル音楽はやはりリズムが命!時間の大半を右手の練習に充ててます。



⒉スピッツ「空も飛べるはず」


ブラジルのスタンダードナンバーに行く前に、日本のポップスをボサノバ風に弾く練習。これはちょっといけそうな気がしてます。



⒊「イパネマの娘」


ボサノバギターレッスン動画の最初の課題曲は大半がコレ。どうしても素早く綺麗にコードチェンジできないところがあります。またギター以上に難しいのが歌。形になるまでかなりの時間がかかりますな。



⒋「祝福のサンバ」


もう少し簡単に弾ける曲は無いものか?と探したのがコレ。またの曲名は「男と女のサンバ」「サンバ・サラヴァ」 コード3つを延々と循環させる簡易なアレンジだけど、歌を載せるのが難しい🤨 今のところ鼻歌すら載せられません。



目標までの道は遥か遠いけれど、できる事が毎日少しずつ増えていく感じが嬉しいです。


今はYouTube等で、いろいろなレッスン教材を利用できます。


挫折しにくい、良い時代になりました。