10月から2月までの間、ほぼ月1でサントリー白州蒸溜所へ行き、コツコツと白州を購入してきました。


が、3月は蒸溜所の予約がとれず、買えませんでした。


4月から値上げするので、駆け込み需要が凄い!


4950円で買えたものが7700円に…


危機に備えた備蓄は食料ではなく、ウイスキー、特に白州を溜め込む方針でしたが、今後はどうしよう?


定価7700円は高いようにも感じるけど、今時は海外需要が凄いらしい。


値上げ発表後、ネットでの取引価格も随分上がりました。今は18,000円くらいのようですね。


お米や缶詰の備蓄も試してみましたが、なんだかしっくりきません。


長期保存したお米は味が落ちるし、缶詰も積極的に食べたくなるようなものではありません。


ウイスキーなら長期保存が効くし、場所もとらない。


ヒャッハーな世の中になったら、酒で気を紛らわせるため、美味しいお酒の価値はますます上がることでしょう。


危機が訪れなかったとしても、溜め込んだ白州を飲み干すのを老後の楽しみにできます。


やっぱり、これからもコツコツと白州を溜め込むのだろうな。