自分は悩みの少ない人間だと思いますが、ここ数年は職場の問題児くんの扱いにずっと悩んでいました。


他人を思いやれない

他責思考・自分のせいじゃない

嘘をつく・話をすり替える

逆ギレする


所謂ASD・発達障害と言われるものではないかと思います。


本人もつらいのだと思いますが、一緒に仕事するのもかなり辛い。


そんな折、ふと見たこの動画。



身につまされました。


その問題児くんもまもなく退職することになりました。


孤立して居場所が無くなったと言う表現がぴったりです。


ほっとしたけれど、寄ってたかって彼を傷つけたみたいで後味が悪い。


もっとうまい接し方があったのかもしれない。


人の住む世は難しいなあ。