「新NISAは政府の陰謀だからやめた方が良い。」


こういうご意見、最近多いですね。


こう言うよりも


「新NISAに踊らされて、身の丈に合わない投資をするのはやめた方が良い。」


と言った方が良いのでは?


自分は新NISA口座使いますよ。特定口座で運用するより明らかにお得なんだから。


いつの時代も暴落も爆上げもあるのが相場。


原因が政府の陰謀だろうが、経済的要因だろうが、投資の結果は自己責任として受け入れるものでしょう。市場に参加する者なら。


マネーリテラシーがあれば、己のリスク許容度をわきまえて見合ったリスクの投資をするものです。


そもそも新NISAは単なる税制優遇される証券口座。制度が危険なわけではなく、利用枠が大きくなって身の丈に合わない投資をする人が危険なだけです。


「新NISA」という言葉も「老後2000万円問題」と同じような感じで独り歩きしてますな。


「老後2000万円問題」だって元ネタのレポートは至極真っ当。


金融審議会 市場ワーキンググループ報告書 「高齢社会における資産形成・管理」


「人の寿命が延びた分、資産の寿命も延ばすよう各人が工夫しないと老後が大変ですよ。これからはマネーリテラシーが必要です。」


と言ってるだけです。


「新NISA」も「老後2000万円問題」も実体を理解できない人達が不安に思って大騒ぎしているように感じます。