どうも就労移行で支援員をしている綱川ニールです。

 

突然ですが、就労移行に来て就職しやすい人と、しにくい人の違いってわかりますか?

 

障害の種別?

 

ノンノンノン

 

障害の重い軽い??

 

ノンノンノン!

 

職歴がクリーンかどうか?

 

ノーーーンノン!!

 

違いは実はそんなところではありません。

 

※実際はちょっとは関係しますけど問題にはなりません。

 

 

一番の違いは

 

働くことで実現したいことがあるか

 

否かです。

 

就労移行や就職活動は決して楽なものではありません。

 

時に自分の向き不向きに悩んだり、不採用通知が重なり限界近くまで追い詰められることがあります。

 

それを乗り越えられる糧が

 

働いて実現したいこと

 

です。

 

これがないと、多くの人は心が折れて就労移行や就職活動から逃げ出してしまいます。

 

もちろん就労移行は支援員と一緒に、働いて実現したいことを考えられる場ではあります。

 

しかし最終的に

 

これを実現したい!

 

ということを決められるのは、自分自身だけです。

 

それを持っていないと就職までたどり着くのは難しいかもしれません。

 

ちなみに、これがないまま運良く就職しても、辞める確率は高いです。

 

だから皆さん

 

何故働きたいか!

 

この理由を明確にしてください。

 

理由は大層なものでなくても大丈夫です。

 

・月一外食したい

・結婚したい

・アニメのサブスクを契約したい

・目を伏せず、堂々と昼間の道を歩きたい

 

本当に何でもいい!!

 

ただ働いて実現したいことだけはしっかりと持っておいてください。

 

それが就職するコツであり、長く働き続ける秘訣です。

就労移行に関する記事

 

 

 

 

 

 

 

公式ラインアカウントを作りました!

↓で登録できますよ👍

 

友だち追加

 

こっちはブログのフォローです↓

 

フォローしてね

 

オススメの本