どうも移行支援で支援員をしている綱川ニールです。


就労移行はマナーや職業スキルを教えるという役割を持っています。


もう一度言います。


我々はマナーなどのスキルを教えるんです。



!!

移行の支援員にはマナーができていない人間が異常に多い!!

具体的に言うと下!

・遅刻してくる
・約束を忘れる
・服装等の身だしなみが整っていない
・敬語があやふや
・遅刻をしてくる(マジで多いので二回言いました)

教えると側がこれじゃいかんでしょ!!

私は言いたい!
貴方達は仮にマナー講師に転職したとしても同じ感じで仕事をしていますか?と

就労移行だからいいや

って思ってますよね絶対!

もーーーーーー!!

それは利用者さんにとても失礼な態度です!

てなわけで、今日からそうい支援員には網川流ホームラン打法を喰らわせます。

嘘です。

でも本当に気をつけて下さいね汗

貴方の間違ったマナーが事業所全体の評価を下げます。

最悪は利用者さんが貴方のマナーを真似て外で恥をかきます……