香港エクスプレス(HKexpress)で初香港!その2 | ワンスタートラベラー

ワンスタートラベラー

海外に行くのが怖くて最近やっと行き始めました

{44BEE27F-A6C0-47DB-B606-D1BFF420D6D4}
その1では、成田→香港の香港エクスプレス(HK express)の搭乗記でしたが、その2では香港滞在で気をつけたいこと&復路の香港エクスプレスをご紹介します。

【香港滞在で気をつけたいコト※必要最低限ver】
◎香港空港の税関を抜けると到着ゲートに着きます。
出てすぐのワールドエクスチェンジで香港ドルに換金していいと思います。
大体ですが、1HK$=15円です。現地でお値段見たら即座に15倍ですね。

勝手がわからず3日間で3万円換金したら半分以上余ってしまい、今困っています笑

◎オクトパスカード(八達通)を買おう!
{3FB7B029-91AA-4FE9-9560-4B223E628526}
電車で香港市街地に行く人用の切符売り場的な八角形型の受付がありますので、そこで「オクトパスカード、プリーズ!」といえば売ってもらえます。

150HK$です。市内の殆どの交通機関や店で使えるので大変便利!小銭をジャラジャラさせなくていいのです!「置くとパス」なんてなかなかのギャグセン。

◎香港のホテルは高い!かと言って…
香港のホテルは高いです!どうやら深センは安いらしい…
僕はその情報をゲットしてたので、香港と中華人民共和国を結ぶイミグレを通り深センに2泊予約しました。
安く済まそうかな〜って思ってたら
{11C1360E-65BE-447E-B55A-F0ADA2E52FFB}

これがあまり良い手では無かったです(゚∀゚)今度またブログにしようと思います。

【復路…HKexpress(UO622)】
初めての空港には3時間前に到着すべし!
と言われたのでその通りに。
…行って良かったホッ

オンラインチェックインしていたので、紙のチケットをもらいました。
ただ、その後!どこから出国手続きすればいいかがわかりにくい!

実はこの空港の第2ターミナル…奥の分かりにくいところから手荷物検査&出国手続きするのです。。。
しかも出国手続き後は電車に乗って搭乗ゲートに向かうという…マンモス空港✈️

覚悟が必要な空港です。
あと展望エリアは10?HK$取られますケチ

207搭乗ゲートは奥の方。おかげでひっきりなしに着陸する機体を眺められました(タノシカッタ`・ω・´)
{E25DEEE8-99A9-4436-AA37-2F8F94141F9D}
香港空港はキャセイパシフィックという航空会社の本拠地なのですね。ボディは真っ白なのであんまり目立たないですが。

UO622 香港(18:15)→東京羽田(23:10)
3列+3列(=ナローボディ機)。E席だったので真ん中でした。もっと早くオンラインチェックインすればよかったですね。その件は〈その1:https://s.ameblo.jp/lostdecades/entry-12359701408.html〉でどうぞ〜
{BF153C39-FB6E-4AAA-B84E-1EBEC8417E1F}
手際の良すぎる中国人のCAさんでした

飛行機は出発時刻に搭乗開始。マァLCC。
行きの飛行機で思ったのですが、ボールペンを機内手荷物に忍ばせておくべきですね。それで機内では手に持っておく。

税関申告書?とかアライバルカードとかが書けます

後ろの英語圏のカップルがイチャイチャし始めて僕の背もたれを蹴ってきたので、視線で訴えさせていただきました(^^)

東京羽田には23時45分に到着。終電にギリギリ間に合わず。。。最寄駅の3駅手前まで行くバスに飛び乗って帰宅です。

深夜のLCC便は終電なんぞ関係ないので自力でどうにかするしかないですよね。

次回は僕が泊まった中国の深センのホテルの話と、旅先での美味しかった食べ物をご紹介します!