■【桶狭間の合戦】大高城址 | 戦国マニア!「LOST SAMURAI」が行く。変な外人クリス・グレンの「サムライ日記」

■【桶狭間の合戦】大高城址

鷲津砦につづいては、大高城址へ行ってきました。

$戦国マニア!「ロスト・サムライ」が行く。


車で行こうと思ったけど、やっぱりムリ。近くに車を止めて、歩いていきました。
地図だけ見ていくと、そこまではわからない...。

$戦国マニア!「ロスト・サムライ」が行く。


ありました!大高城址の石碑。

$戦国マニア!「ロスト・サムライ」が行く。


さらに登っていくと、大きな広場になっています。
GWの初日だったけど、誰もいない(笑)本丸跡地。右側が高くなっています。

$戦国マニア!「ロスト・サムライ」が行く。


登るとこんな感じ。天守閣は、ここに作られていたのかな?

$戦国マニア!「ロスト・サムライ」が行く。


藤の花がキレイに咲いていました。

$戦国マニア!「ロスト・サムライ」が行く。


鷲津砦の方角です。

$戦国マニア!「ロスト・サムライ」が行く。


大高城と言えば
今川義元に指示され、19歳だった松平元康(後の家康)が百十頭の馬に積んだ
兵糧を大高城に運び込んだエピソードが有名ですね。
桶狭間の合戦の時、元康も、ここからいろいろなことを見ていたんだろうね~。

$戦国マニア!「ロスト・サムライ」が行く。


この後は、鳴海へ向かいます。


【大高城址】
 住所:愛知県名古屋市緑区大高町城山
 築城者:花井備中守