■【桶狭間の合戦】鷲津砦跡 | 戦国マニア!「LOST SAMURAI」が行く。変な外人クリス・グレンの「サムライ日記」

■【桶狭間の合戦】鷲津砦跡

GWの初日を利用して行ってきました。
「桶狭間の合戦」ゆかりの場所。鷲津砦跡。

$戦国マニア!「ロスト・サムライ」が行く。


道路に面したところに、ちっちゃな公園があります。
看板と公園を見ただけで終わらないで、ちゃんと上まで登りましょう。

$戦国マニア!「ロスト・サムライ」が行く。


こんな感じの道が続いています。

$戦国マニア!「ロスト・サムライ」が行く。


上まで登ると右側に、この石碑がありますよ。
(シッカリみないと、見逃しちゃうかもしれないね)

$戦国マニア!「ロスト・サムライ」が行く。


上まで登って景色を見ると、木々のすきまから、かなり遠くまで
見渡せるのがわかります。桶狭間の戦いで重要な役割をはたした
理由が想像できますね。ここから「大高城」を眺めていたサムライが
たくさんいたんだと思うと、ワクワクします。

さぁ、この後は、大高城址へGO!


【鷲津砦跡】
名古屋市緑区大高町鷲津山(JR大高駅裏手の県道沿い)
1559年、大高城包囲のために織田信長によって築かれた砦。
大高城の北東約700メートル、丸根砦の北約400メートルの丘の上にある。