こんにちは、りっぷですニコニコ

今日は三連休初日でしたが、台風の影響であいにくの雨でしたね傘
日中もやっとお外遊びが出来るくらいの気候になってきたので、公園に行く予定でしたが、残念でしたえーん

さて、今回のロスニニョスは、ハートの会さんによる読み聞かせでした乙女のトキメキ

最初はこぐまちゃんシリーズの『ひらいたひらいた』を読んでいただき、そのあと手遊びをしました。
{317BECD1-9CA3-4314-9BBF-64D6AC2834A5}

こぐまちゃんシリーズは、名古屋に引っ越してくる前の所で、図書館でよく借りていた本だったので、懐かしくなりましたおねがい

そのあとは、『パパ、お月さまとって』の大きな本を読んでもらったり
{40D5FC16-03AE-491B-BE6A-31BC66CEE853}

さんびきのくまというお話のパネルシアターをやってもらい
{662F5791-6039-43E3-A369-B93B7310C03A}

そして、最後に、こぐまちゃんシリーズの『さよならさんかく』を読んでもらったあとは、子供達大好きな布遊び爆笑
{E4FFAED5-77F1-4B93-8C5D-45073D504BDB}

上がったり下がったりする布に、みんな大はしゃぎルンルンこの布遊び、子供達ほんとうに大好きですよねラブ

今回も盛りだくさんの内容で、すごく楽しい時間でした乙女のトキメキ
ハートの会さん、いつもありがとうございますおねがい


さて、次回9/28のロスニニョスはフリーマーケットを行いますふんわりリボン
ご家庭で眠っている、子供服やおもちゃ、日用品などがありましたら、当日も受け付けてますので、お持ち頂けたら嬉しいです乙女のトキメキ
去年はクリスマスリースが人気で、ママ達のジャンケンバトル✊✌️✋で盛り上がりました(笑)
今年はどんなフリーマーケットになるか楽しみですね爆笑
それでは次回もぜひぜひ遊びに来てくださいねラブラブ
AD

こんにちは、パー子です😄

日中はまだ暑いですが、朝晩は涼しくて、秋の虫の音も聞こえますね。
我が家のかかりつけの小児科では、インフルエンザの予防接種の予約が始まりました。
もうそんな季節なんですねぇ🍁

さて、8/24には約1ヶ月ぶりのロスニニョスで、藤が丘保育園の岩井先生による親子遊びを行いましたよ💕
まだ夏休み中でしたので、お兄ちゃんお姉ちゃんもいて、賑やかでしたよ。


手遊びでは、「はみだしたチーズ」「かみなりどんがやってきた」「バスにのって」などなど、親子で遊んで、

「いただきバス」の大きな絵本を読んでいただき、

「3びきのやぎのがらがらどん」のエプロンシアターもやっていただきました☺️

藤が丘保育園では、月に1度、あそぼう会をやっています。
私は毎年、4月に保育園の外に張り出される、あそぼう会の予定表を、メモ代わりに写真を撮っています📸

我が子は、保育園の砂遊びに夢中になりますよ。
みなさんも、あそぼう会にも行かれてはいかがでしょうか😊

次回のロスニニョスは、9/14にハートの会さんによる読み聞かせです❤️
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

※お知らせ※
9/28のロスニニョスは、フリーマーケットです。
ご家庭で眠っている、サイズアウトした子供服やおもちゃ、日用品など、お持ちいただけるとありがたいです。
昨年は、クリスマスリースが大人気でした🎅
私は子供服を持って行こうと思っています👕

AD
こんばんは⭐️ジャスミンです🌻

梅雨明けしたはずなのに…今週前半は嫌な天気が続きましたね☔️昨日から天気が回復してくれて良かったです😊

そんな昨日の活動は…人形劇グループ こむすびさんによる人形劇でした✨私は初めて見るのでとても楽しみにしていました😍

{9E7C77B9-1EC5-49BB-BCCC-EA5D4D1B4971}

夏休み中なのでお兄ちゃんお姉ちゃんも参加してくれてとても賑わっていました😁


{6666835E-447B-4BB7-BDF0-740D3E243594}

初めにマジックがあり…子供達も一緒に  「ちちんぷいぷい」と魔法をかけたりと楽しんでいました🎵
{88CDE552-D2B5-458C-B86A-CD16E6F04E5C}

今回の人形劇は『さるかに合戦』🐵🦀
人形達がて出くると子供達は「かにさん‼︎🦀」、「おさるさん‼︎🐵」と大喜びで夢中になっていました😊


{CE2991A3-9524-4593-9BC6-432B2BD62CA6}

さるをやっつける場面では子供達も大興奮💨
最後はみんなで仲直りしてほっこりしました😊
人形達どれもかわいくてセットの仕掛けがあったりと終始見入ってしまいました😍
こむすびさん楽しい時間をありがとうございました❣️


🍉次回の活動は8/24 藤が丘保育園の先生による親子ふれあい遊びです🌈    ぜひぜひ遊びに来て下さい‼️(8月の第2木曜日はお休みです‼︎)


これから夏本番❗️ますます暑くなりますが💦熱中症に気をつけて子供たちと楽しい夏の思い出を作って下さいね🌻🌻


🎀お知らせ🎀
9/28の活動は「フリーマーケット」です‼️
ご家庭で眠っている、こども服やおもちゃ、日用品など『うちではもう使わないけど、まだ他の人に使ってもらえるかも』というものがあれば、当お持ちいただけるとありがたいです🙏✨

AD

7/13 室内運動会&取材です☆

テーマ:
こんにちは。ポチです。

今日は「室内運動会」を行いました。
今回は新しく種目も増え、大人数の😆✨とっても賑やかな会になりましたー!

そして、もう1つ嬉しいことがっ!!🤗
朝日新聞社の記者さんがロスニニョスの取材をしてくださいましたー。

これを機会にロスニニョスの事をたくさんの人に知ってもらえると嬉しいです🌟🌟

それでは、運動会始まりまーす🏆
AチームとBチームに分けてのチーム戦、さぁがんばるぞー!😃✨

まず始めはダンボール競争です。
子ども達がダンボールに入って、ママ達がひっぱります。ママさんも自分のチームが勝つために息を切らして走ります😆

次は玉入れ
、
2つのチームに分かれて箱にボールを入れます。どちらがたくさんのボールを入れられるかなー、

続いて、大玉ころがし
大きなボールを目の前に子供達は大興奮✨
走れ走れー!




次は新種目、お玉リレー
2、3歳頃の子達は1人でも上手に運べてびっくり、子供達も集中しながら運びきれたら大満足のお顔でした、やったねー!

最後はメダル競争

ぶら下がっているメダルを取りに全力疾走ー!自分の好きな色や形のメダルをとろうと、子供達も笑顔いっぱい走ります。勢いがつきすぎて通り過ぎちゃうことも😆💦みんな大笑いです😁

さて、次回のロスニニョスは、
7月27日「人形劇グループこむすび」さんがきてくださいます。
おもちゃもたくさん用意していますので、ママさんたちはゆっくりお話ししにきてくださいね!

こんにちは、リンですショボーン

昨日は台風のような大雨でしたが今日は過ごしやすい曇り口笛

 

ロスニニョスでは藤里保育園より保育士さんにお越し頂き、親子遊びを行いました~ニコ

 

スタートを知らせる手遊び歌に始まり、絵本の読み聞かせや歌遊びに子どもたちは自然と保育士さんの周りに集まっていきます♪

 

 

 

真剣に聴く姿も可愛いですラブラブ

 

 

後半は親子でスキンシップしながらの遊びでこどもたちもママもみんな笑顔いっぱい!家事や子育てに忙しい日々だけど、しっかりこどもと向き合って遊ぶ時間…たいせつですね照れ

 

 
次回7月13日のロスニニョスは…室内運動会ですっっっまじかるクラウン
あんなことやこんなことを皆でワイワイ楽しく競い合います乙女のトキメキ
一つネタばらしになってしまうけど、去年はメダル取り競争でメダルに目も暮れずゴール一直線だったうちの子( ´艸`)今年はルール理解できるかな?そんな成長も楽しみの一つラブ
 
自分でできる子は自分でやって、小さなお子さまはママと一緒に参加して、年齢月齢関係なく全員が主役ですクラッカー
 
去年大盛況だった企画です!!ロスニニョス初めてという方も、まだ赤ちゃんだし…という方もお気軽に遊びに来てくださいねドキドキ
 
お待ちしております爆  笑

6/8 父の日カードつくり

テーマ:
こんにちは、ポチです。
ついに名古屋も梅雨入りしましたね、
毎年この季節は苦手ですが😅今年は2人の子供も成長して良き話し相手になってくれるようになったのでのんびりおしゃべりの時間を楽しもうと思っています。
皆さんも梅雨の時期のいい楽しみ方ありますか??😊

今日は父の日に渡せるとっても素敵なカードを作りました。見てください✨カードがワイシャツの形になってるんです😆💕

みんなそれぞれにパパをイメージしながらネクタイの柄を考えたり、シールやメッセージをつけたりして、お父さんへの感謝の思いをたくさんつめこみました😊


真剣な眼差し😃
パパに渡すのが待ちきれませんね💕

毎回、四季折々、いろんな活動を子供達、ママさんと楽しんでいます。まだ来られた事がない方も、気軽に遊びに来てくださいね😄

次回のロスニニョスは
6月22日(木) 親子遊びをします!

藤里保育園の保育士さんにお越し頂いて、
親子でふれあい遊びを楽しみます。
是非皆さんお越しください!





5/25 子育てアドバイス

テーマ:
こんにちは、lalaですニコ
今回のロスニニョス、朝からぐつついたお天気ではありましたが、遊びに来て下さった皆さま、ありがとうございますラブラブ

今回は名東保健所より保健師さん、栄養士さんにお越し頂き、貴重なお話を沢山伺うことができました。

まずは保健師さんからのお話です。
毎回子供に関する事で、様々なアドバスを頂いていますが、今回は母親に関する事、乳癌についてのお話でした。
子育てに追われていると、自分の事は後回し。
栄養の事、健康の事...子供を優先にして自分の事に向き合ってあげられていないという方も多いのではないでしょうか。


模型を使って、しこり体験をさせて頂きました。
しこりは、脇の下の辺りや、胸の上部から外側に向かってできやすいそうで、その辺りを特に注意する事などを丁寧に教えて頂きながら、しこりを実際に探してみました。
どんな感触なのか確認してみる事で、今後のセルフチェックに役立つので大変有り難かったです。

乳癌は、唯一自分で気付く事ができる癌です。自己触診も、早期発見に繋がる重要な予防策だと改めて実感する事ができました。

次は栄養士さんからのお話です。
栄養、偏食についての悩み、朝ご飯の大切さについてお話を伺いました。


夜、寝汗をかくと脱水状態になってしまうので、朝は野菜スープなどがおすすめだと教えて頂きました。
忙しい朝でも、なるべく栄養バランスのれた食事を心掛けようと思いました。
大人も子供も、元気な一日は「朝食」が大事ですよね!!


最後は個別相談にも乗って頂き、皆さん真剣に聞き入っていましたよおねがい



私も、2歳の子供の食事時間が長い事を相談させて頂きました。
どんな小さな悩みでも親身に聞いて下さりアドバイスを頂けて、とても有意義な時間を過ごす事ができたと思います。
11月にも、今回と同じように保健師さん方をお招きする機会を設けていますので、是非ご利用くださいキラキラ


さて、次回ロスニニョスのお知らせです流れ星
6月8日(木)は、父の日カード作りをします。
台紙や文房具はこちらでご用意します。
カードにお子さんやご家族の写真を貼りたい方は是非お持ちくださいリボン
素敵な父の日カードを、一緒に作りましょう!
お待ちしていますラブ

こんばんは、ミミです犬
更新が遅くなり、すみませんびっくり

日中の気温が30度近くになる日が多くなり、いよいよ夏到来ですねひまわり
さて、先日のロスニニョスは、ハートの会さんによる読み聞かせでしたお願い
毎回、絵本の読み聞かせ、指人形遊び、ママと子どもの触れ合い遊びや紙芝居など、盛りだくさんの内容です。
まずはクマちゃんとのご挨拶で始まります。
{1C268089-CB5C-495D-9D5B-CFE04FD0C28D}

つぎに読み聞かせ!
今回は、ママはどこ?という英語の絵本でしたおねがい
ママ大好きなカバくんが、ママをあちこち探す絵本。

{C7521BDD-48D5-4D30-AFB7-6DF71515100A}

つぎは手遊び!
今日は、ピザハットという、楽しい手遊びピザハンバーガー
ママのお膝に子どもが乗って、楽しかったですチュー

そして、大きな絵本、うさぎさんのワンピースというパネルシアター!
{C9E7A31E-DE41-4595-88A6-E6FC82006713}

紙芝居では電車がテーマで、電車大好きなうちの子どもは集中して見入っていました爆笑新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
{23A445FF-5C1A-47E6-9783-A0D16913958A}

つぎは、キャベツの中から青虫家族が出てきて🐛、最後にチョウチョになる指遊びちょうちょ
{54D6E62C-AEAB-4927-AC75-F6A82ED25375}

たくさん楽しませて頂いた後は、ちびっこ大好きな布遊びでしたーニコニコウインクビックリマーク
{5AD15368-0938-4353-9A61-187A1FA8FC08}

ハートの会のみなさんは、今年度は9月14日と2月22日にまた来てくださる予定です!
ママも子どもたちも楽しめる内容になっていますので、ぜひ、遊びにいらして下さいねウインク

次回5月25日のロスニニョスは名東保健所から保健師さんがいらっしゃいます。
いろいろな子育てアドバイスを聞けますし、個別相談にも対応して頂けますので、子育てに関する悩み事があるママさん、ぜひ、来てくださいニコニコ

4/27 鯉のぼり作り

テーマ:
こんにちは、ミミです犬


昨日は雨だったのでお天気が心配でしたが、今日はスッキリとした青空が広がって、新しいメンバーさん達もたくさん来てくれましたおねがい

さて、今日のロスニニョスでは、鯉のぼり作りをしました🎏

チラシを支柱代わりに丸めて、ビニール袋に目玉やウロコをペタペタ貼ったり、マジックでお絵かきしたりして、みんな思い思いにかわいい鯉のぼりが出来ましたウインクキラキラ

{928AEC69-AE8B-4EFF-A2AD-BABB456EDACF}
{EF137C78-7C72-4B4A-B612-5765F6E7E80A}

うちの息子も楽しそうに作って、お友達と遊んでいましたウインク
{B69541B0-DC16-4947-AD71-447EF0935A96}

そして、みんなで最後に鯉のぼりを持ってパチリおねがい流れ星
{E8950824-EA45-4B5F-9E4C-098670077695}

まだ小さいお子さんでも、ママと一緒に作って楽しんでいる様子でしたニコニコ星
ぜひ、公園などで遊んでくださいね!!

次回5月11日のロスニニョスは、毎回大好評の、ハートの会さんによる読み聞かせですおねがい

みんな、ぜひ来てくださいねラブ
お待ちしておりますチュールンルン



ロスニニョスの活動内容・年間スケジュールはこちらよりご覧いただけます。

4/13 交流会・自己紹介

テーマ:
こんにちは!
前年度から役員をさせてもらってます、りっぷですニコニコ
今年度も役員をやらせて頂くことになりました。
宜しくお願いしますおねがい


みなさん、お花見はされましたか?
今年は桜が満開になったと思ったら、雨が続き、なかなかお外で桜が見れませんでしたが、やっといいお天気になり、桜吹雪の中、子供達は桜の花を拾って遊んでました桜
2歳の息子も、桜を見つけると、サクラー!と大興奮爆笑
大人も子供も桜の花には魅了されてしまいますねラブ


さて、今日は新年度第1回目のロスニニョスでしたので、交流会・自己紹介を行いました。
{100A0074-9FA8-4786-BA60-396D91D308F9}

ポカポカのいいお天気だったので、最近引っ越して来たという初めての方にもたくさん来ていただけましたキラキラ
みんなで輪になって自己紹介をし、その後は、終了時間までおしゃべりルンルン
{EE41D6AA-E051-4E17-A463-E2EBC1A42978}

子育ての悩みの話になり、幼稚園どこがいいかな?兄弟喧嘩が最近すごくて…妊娠ママは2人目育児どうしたらいいかな?とか、夜泣きするんだけど…などなど、みなさん悩みは尽きないですよね。
ストレス発散のために、冷蔵庫に顔を入れてストレス発散したというママもいて(笑)盛り上がりました爆笑

色々なママとお話できる場だと思うので、ぜひ、みなさん、遊びに来てくださいねラブラブ

さて、次回4/27は、鯉のぼり作りをします。
お天気が良ければ、作った鯉のぼりをお隣の公園で泳がせたいと思いますニコニコ
お天気が良くて暑い場合は、帽子やお茶を持って来てもらった方が良いかなと思います。
次回も、ぜひ、お待ちしていますハート



ロスニニョスの活動内容・年間スケジュールはこちらよりご覧いただけます。