日本以上に難しいロサンゼルスの日韓問題!! 人口比から言っても10対1くらい。 | ロスからの声

ロスからの声

物足りないロサンゼルスについて書いています。

まず、立場を明確にしておくためにいくつか書いておきたいと

思います。

僕は40年間ほど世界中を歩き、何故かここアメリカの

ロサンゼルスに16年、始めてきたのが

1970年そういう中で様変わりしたロスのコミュニティに

韓国系コミュニティと日本のコミュニティがありました。


全米で在留邦人は約40万人 在米韓国人は200万人と
言われロサンゼルスのは日本人7万人 韓国人35万人が
一応正規に近い数字。(2010年の調査による)

実際、ロサンゼルスのコリアンタウンの韓国系に人たちに
聞く話によると、コリアンタウンには100万人の韓国系
の人が暮らしているという。(不法滞在者も含む)

日本人は大体非合法も含めて10万人(不法滞在者を含みます)

と言われ、比率的に10対1というところのようです。

日本の場合、日本敗戦後に朝鮮戦争が起き日本にいた朝鮮系
(朝鮮戦争前は朝鮮という一つの国でした)が戦争の結果
大韓民国と北朝鮮の二つに二分され、通称韓国、北鮮という
ことになりました。
これが日本にいた朝鮮系の人たちを苦しめることに成ります。
韓国領が故郷の人たちは国交も再開され行き来ができます。
しかし北が故郷の人たちは普通に帰国することは出来ません。
しかも、戦後しばらくは日本政府は韓国系の人たちも含め
在日朝鮮人という扱いを行い、国籍も持てない状態で放置
され、日本憲法で規定されている人権も与えないという政策を
押し付けてきました。

そして、ほとんどの日本の家庭では韓国系の人たちも含めて
在日として一括りにして差別的な扱いを続けていたと感じていました。

そういう現実を子供の頃から受け、大学で初めて在日の
友人に巡り会い厳しい現実を覗くことになりました。
彼は山口県生まれの在日二世で、北朝鮮系でしたから故郷には
帰れないと言っていました。

大学受験も、朝鮮高校卒業の為に高校卒業を認められず
大検をを通過して大学受験を受け入学してきたのです。
しかも大検を受ける前にアンケート調査のようなものが
行われ、「あなたは日本を好きですか?」
「自衛隊を認めますか?」などの答えイエスかノーしかなく
ノーと入れると大検を受けられなくなると言うものだったと
記憶しています。

この手のものはアメリカも市民権をとるときに
行われます。ここでは国籍を取るために手続きのように
言われています。

しかし、当時の日本の場合は国籍は与えないし、記録として
在日朝鮮人として記され、実質的には無国籍状態でした。
しかし外国人登録書(証明)の所持が義務つけら
厳しい処罰を受けていました。

そうした中でどうして、ここまで日本人と韓国人が
憎しみあうような状況が続いているのかは正直まだ
正確に理解は出来ません。

なぜ韓国系の人たちを嫌う日本人がいるのか???
日本人を嫌う韓国系の人たちがいるのか??
理由が見つかりません。

僕が生まれる以前、それも第二次大戦以前1923年の
関東大震災時に朝鮮人虐殺があった事実も虐殺を肯定する
ような話がいくつも報道され、実際なぜここで朝鮮人をを
虐殺したのかは語られていない。

日本人と朝鮮人そして現在の韓国と日本の関係
そこから出てきた「慰安婦問題」とその発言に
よって再び注目される日韓問題の根っこには間違いなく
日本の朝鮮に対する差別があると感じている。

続く

夏に向かって楽しめる、ハーブウオーター




ランキングに参加しております。
是非応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村