パサディナでのお茶  中国茶の専門店 BirdPick 癒してくれますよ。 | ロスからの声

ロスからの声

物足りないロサンゼルスについて書いています。




開店してから2年ほどになる。

ダウンタウンのチャイナタウンにある Wing Hop Fungが本店。

2号店がモントレイパークの Wing Hop Fung。

中国茶と漢方薬を中心に雑貨まで幅広く販売しているお店だ。


そして3号店がこのパサディナのBird's Pick.

御茶と漢方に絞って販売しているお店だ。

名前の由来は、中国茶の高級な御茶は高い山の中に有り

昔から有名なのものは、白鹿谷、とか白猿谷とかいうように

鹿とか猿しか入れない様な奥地で取れる御茶が量も少なく高級と言われて来た。

鳥が取って来る(Bird Pick)も前者と同じ様に

取り難い場所で育った高級な御茶という意味で

使われている御茶の用語みたいなものだ。



僕は中国茶歴約30年。

中国茶を始めてから日本茶はたまにというくらい。

殆ど毎日中国茶を頂いていいる。

16年ほど前ロスに移って来た当時、中華街を1ケ月ほど歩き回った。

そこで最終的に台湾の茶店、天仁茶とこの Wing Hop Fung

の二つのお店を絞り、中国本土、特にロンジン茶と雲南省の御茶が

好きなため Wing Hop Fungの方へと通う様に成る。

Wing Hop Fungはヴェトナム系の中国人の輸入商で、

とても親切に僕を向い入れてくれた。

ダウンタウンのマネージャーとモントレーパークのマネージャーと

このBird  Pick のマネージャーは従兄弟同士で凄く仲が良い。

僕は本店では新茶が入ると呼ばれてごちそうになる。

パサディナは実は諸事情で少し価格が高い。

最近は従業員もサービスに慣れて来て、

固定したお客さんが大分ついて来た。


ジャスミンのフラワーティー

花の種類のよって色も香りも違う。



御茶の原点は中国、アヘン戦争で負けたイギリスは

こっそり中国から持ち出した御茶の株をインドや当時のセイロンに

植えて、中国で失った御茶ビジネスを取り戻す訳だ。



もともと、中国にいまでもあるキーマン茶が世界の紅茶の原点だ。

そんなことから、中国茶を西洋的にサービスする事で



幅のある御茶のサービスが出来る事を

このパサディナのお店で取り入れ

いま成功を納めつつある。

マネージャーの熱心な御茶に対する気持が伝わってくるお店だ。

Bird Pick Tea & Herb

10 South De Lacey
Pasadena, CA 91105
(626) 773-4372




ランキングに参加しています。ポチッと宜しくお願いします。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村