ツクシヤマサクラという品種の山桜があると言うので

早速、現地に向かった。

宇検村は山深く、興味がないと進んでいかない処。

現地に行って感じたことは、山桜が100年間も守られていたのは、余り山に入れない環境だったのではないか。

と思った。

 

 

生憎、春雨の中でしたが花の命も🌸もう終わりかと

思うような葉桜でしたが、山桜は葉桜という。

 

 

月に35日は、雨が降るという。

最高700メートルぐらいの湯湾岳が見えます。

 

常に前線が通る地域です。

神世の時から雨が降り、この様な景観が

奄美の南部の風景です。

 

10メートルぐらいの高さの、豪快でしっかりした

幹が年輪を感じる。

貴重な山桜は、大事に環境を守りたいものです。