奄美大島に水田な無くなって、かなり歳月が流れている。

 

しかし、奄美大島、北部竜郷町秋名地区では、一部水田が復活している。

といっても、僅か、3000坪ぐらいだそうだ。

地元の、酒造メーカーのオリジナルな焼酎を、地元の水田から

とれるコメで作るという。

素晴らしいことです。

 

竜郷町大勝川内の

山田酒造が取り組んでいる水田は、600坪ほどの広さだ。

 

「山田酒造」の方が丹精込めて米作りをしていた。

 

5月末、水田の草とりに勢を出している、竜郷町大勝川内の

山田酒造が取り組んでいる水田は、600坪ほどの広さだ。

 

 

空いた水田を利用し、オリジナルな商品を作る。

一石二鳥の試みは、称賛に値する。

いい酒ができるはずである。

地産地消といわれる中、じっくり考えるとどこかで

解決の糸口は、あるのではないか。

頑張ってほしいと思う。

www.its-mo.com/search/addr/46/527/008/B22/