チームラボ ボタニカルガーデン (大阪 長居植物園) | Loriの360度写真ブログ

Loriの360度写真ブログ

360度カメラRicoh Theta/insta360 で撮影した写真や撮影方法などを紹介します。

ついに、大阪にチームラボの常設展がオープンしました!

その名も「チームラボ ボタニカルガーデン」。

大阪市内の長居植物園に夜だけオープンします。

チームラボ大好きな私は、初日に早速行ってきました!


オープン前にテレビのニュースなどでも流れたとかで、昨日のチケットは前日には売り切れになっていました。

売り切れ、ということはかなり混んでるのか?とドキドキしながら行きました。


入場には少し並びましたが、(あれ、もう少しスムーズにならないのですかね…。QRコードを読んで、検温と消毒をするだけなのに…)

中に入ってしまうと、そこまで混んでるとは感じませんでした。


長居植物園はかなり広いのですが、その中を区切ってチームラボの展示をやっていました。

入れない場所には柵がしてあり、基本的には一方通行で順路に従って進みます。

(逆行できないこともないですが、難しそう…。

ただ、最初の方にある、「ツバキ園の呼応する小宇宙」(小さめの光る卵?のあるところ)は、場所的に他のものを見終わってから、最後にもう一度見に行くこともできるので、混雑していたら後回しにするのも手です。

入場が夜9時までとのことで、9時を過ぎると人が少なくなります。私は9時以降再度行って、空いてる状態で写真が撮れました!


今は、夜の7時半〜10時までやっていますが、季節によっては営業時間が変わるかもしれません。(予想です。)


入場料1600円で、東京のチームラボに比べると安いですが(半額!)、展示内容も各自の好みが分かれるかな…というところです。

個人的には、「これって…?」というのもありました。(ごめんなさい)


これから行かれる方へのアドバイスとしては、

・チケットは事前にネットかコンビニで買うことになっています。現地では買えません。

・チケットは日を指定します。日によっては売り切れていることもあります。

・駅からは結構歩きます。(10〜15分ぐらい)園内でも凸凹のある場所などをぐるーっと歩くので、歩きやすい靴をおすすめします。

・園内は暗いので、足元に注意!昨日は夕立があったので、水たまりもありました。小さい子どもさんははぐれないように!

・園内は三脚や自撮り棒は使えません。


昨日は初回で、撮影に忙しかった私ですが、全く撮影せずに、ゆっくり回ってみたい気もします。

お客さんがあまり居ない時に行ってみたいです。

常設展示との事なので、また行きたいと思います!