ご訪問ありがとうございます。
昨年よりブログを始め、2年目になりました!

「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。

詳しくはこちら


緑の散歩道 36日目後半

 「青梅の名木と釜の淵コース」前半の続きです。


梅岩寺の枝垂れ桜、金剛寺の青梅、桜を見た後、

多摩川へ釜の淵公園を目指します。

雨がさらに強くなり、先を急ぎます。


大柳バス停から左へ大きく曲がります。


道なりに坂を下りて行きます。


柳淵橋を渡ります。




橋の上から


橋を渡ると「釜の淵公園」

多摩川の流れが岸壁にぶつかって大きく湾曲し、三方向を川に囲まれた景勝地です。

階段を登り、展望台から川を眺められます。


柳淵橋が見えます。

雨で視界が悪く残念…


公園を抜けて反対側へ

鮎美橋が見えました。

この橋を渡り青梅駅方向へ戻ります。


公園内にある江戸時代の農家、旧宮崎家住宅




公園マップを見ると、多摩川が大きく湾曲しているのが分かります。


鮎美橋沿いの多摩川は桜並木で3/25〜4/3まで桜のライトアップのイベントをしていました。


鮎美橋からの桜並木と多摩川の眺め

まだまだ見頃の桜なのに雨で☔️本当に残念。




鮎美橋を渡り対岸へ

青梅駅まてずっと坂道が続きます。


右方向へ階段を登ります。


途中、青梅街道を渡ると、桜とハナダイコンの花がキレイに咲いていました。

ここから右へ路地を曲がり、坂をどんどん登ります。


坂道…


坂を登り切り、旧青梅街道を渡ると正面に青梅駅が見えました。

青梅駅でゴール。

JR青梅線で帰路へつきます。


1日で8,712歩

坂道が多く、もっと長く歩いた感覚があったので1万歩超えてなくてあれ⁈と思いました。

よく歩いた!お疲れ様でした。


後半はかなり雨に降られましたが、梅岩寺で枝垂れ桜を見ている時は雨が止んでいて良かったです。


先日、夫が「いい本見つけたよー」と買って来てくれた本

「緑の散歩道」の著者 重信秀年氏の本

「多摩・奥多摩ベストハイク30コース」

緑の散歩道と同じコースがあり、情報も新しいので参考にしています。