ご訪問ありがとうございます。
昨年よりブログを始め、2年目になりました!

「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。

詳しくはこちら


緑の散歩道 34日目後半

「多摩川五本松」コース前半の続きです。


狛江市にある兜塚古墳の次は「伊豆美神社」へ

木々に覆われた小高い丘の古墳

前の道を北へ歩き突き当たりを左へ


伊豆美神社の鳥居が左側にあります。


一の鳥居の奥に小さい二の鳥居が見えます。


二の鳥居からさらに長い参道の奥に本殿が見えます。


長い参道沿いには御神輿が収められた建物や末社もあり、本殿も立派な神社でした。鳥居の奥の写真を撮り損ねてしまいました。

本殿裏手にあった大きな木✨


御朱印も頂きました。



神社を出て左へ、神社脇の緑地の路地を左へ曲がり多摩川方面へ向かいます。



多摩川へ向かう途中、万葉集の東歌が刻まれた玉川碑(万葉歌碑)がありました。

枝垂れ桜の大きな枝が下がり、桜の季節は見事だろうなと思います。

真っ赤なヤブツバキの花が咲いていました。


多摩川沿いの道へ出たら、道を渡り

多摩川土手へ


水神前の信号の近くに小さな「水神社」があります。


多摩川土手を下流へ向かって歩きます。



上流へ向かって…

遠くまで見渡せる、広く開けた多摩川土手

空が広〜い


下流へ少し歩くと「五本松」と呼ばれる松が並んだ木立があります。

あります。



眼下の多摩川のゆったりした流れを見ながら

ベンチでひと休み

ここから15分ほど

多摩水道橋まで歩きます。



橋まで来たら、道を左へ

小田急線 和泉多摩川駅でゴールの予定でしたが…


今回は和泉多摩川駅ではなく、多摩川水道橋を渡り対岸の神奈川県川崎市へ

小田急 登戸駅まで歩くことにしました。



橋の下流には小田急線の線路が見えます。



登戸駅前でランチを食べました。

鴨南蛮せいろ 美味しかった😊


この日は1日で11,833歩。

よく歩いた!

お疲れ様でした。