ご訪問ありがとうございます。
昨年よりブログを始め、2年目になりました!

「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。

詳しくはこちら


緑の散歩道 34日目前半

 「多摩川の五本松」コース

小田急線 狛江駅北口をスタートして、駅前の

「狛江弁財天池緑地」〜「泉龍寺」〜「むいから民家園」〜「西河原自然公園」〜「兜塚古墳」〜「伊豆美神社」〜「万葉歌碑」〜「水神社」〜多摩川土手〜「多摩川五本松」〜「多摩川水道橋」〜小田急線 和泉多摩川駅でゴール



 3月の2週目の週末、

3月に入り暖かい日が続いています。

今回のコースの狛江市は東京の多摩地区の端、

隣は世田谷区、多摩川を渡ると川崎市

同じ多摩川土手でも、先日歩いた福生市とは雰囲気が違い、向かう電車の中は人がが多かったです。


小田急線 狛江駅北口を出ると左手に竹林が見えます。



竹林のある緑地に沿って歩道を進みます。




こちらの緑地は「狛江弁財天池緑地保全地区」



緑地は柵で囲われて、歩道を進むと出入口があります。

ログハウスの管理棟脇の小道から緑地内を散策


散策路をぐるっと一周しました。

小さな緑地ですが、駅前とは思えない異空間



竹林の向こうに狛江駅が見えます。



茂みの向こうにひょうたん池がありますが、茂みが高く、私には散策路から良く見えませんでした。


緑地を出ると隣に龍泉寺弁財天池がありました。

奥に観音像も見えます。




池の前の道を渡ると「龍泉寺」です。

立派な山門のある立派なお寺



中に入ると、珍しい二層式の鐘楼が!

鐘楼の下を通り本堂へ


本堂

奈良時代に創建された龍泉寺

落ち着いたとても立派なお寺でした。

本堂前に白梅

脇には枝垂れ梅が咲いていました。


山門を出て真っ直ぐ進み、次の路地を右へ

この辺りは住宅地で、道は細く少し分かりづらいです。

ネットで見つけた狛江市のウォーキングコースが同じだったのでこちらのサイトのGoogleMapをたよりに歩きました。

↓スクショ画像です。





小さなお稲荷様まで来たら、大通りに出ます。


松原通りを渡ってさらに進みます。


左側に古民家が見えてきます。

「むいから民家園」

江戸時代後期の農家の面影を残す民家が保存され

公開しています。



古民家の内部


民家園の隣は川が流れる「西河原自然公園」





公園を抜け、先ほど来た車道に出て伊豆美神社へ向かいます。

狛江和泉小入口の信号を渡り、小学校の方へ歩きます。正門に出たら右へ、学校づたいに歩きます。

また少し分かりづらい住宅地の中、Googlemapを見ながら進んで行くと…

柵に囲まれた林の中、小高い丘になっている

「兜塚古墳」が見えて来ます。





6世紀に築造された高さ6mほどの円墳とのこと。


兜塚古墳前の道を北へ進んで、突き当たりを左へ

左側に鳥居が見えます。

こちらが「伊豆美神社」です。


長くなりました、続きは後半へ…