ご訪問ありがとうございます。

昨年よりブログを始め、2年目になりました!


「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。

詳しくはこちら


緑の散歩道 33日目後半 

 「百草園と倉沢の里山」コース前半の続きです。


百草園で梅の花を堪能した後は、隣にある

「百草八幡宮」へ

百草園のお茶室「三檪庵」の奥にすぐ見えるのですが、通り抜け出来なかったので、一度百草園を出て、石段を登ります。


シイノキ群の巨樹に囲まれた、静かな境内にある朱塗りの拝殿



石段を降りて、前の道をさらに進むと、農家や田がある倉沢地区、南の高台には果樹園があり、ブルーベリー、リンゴ園などあるそうです。


緑の散歩道の本では倉沢まで歩き往復して百草園駅へ戻るコースでしたが、

駅にあったこちらのフリーペーパーを見つけてコース変更!


散歩の達人と日野市のイベント

アプリをダウンロードしてこちらのスタンプラリーのコースを歩く事にしました。


百草八幡宮の石段を降りて右へ

長い下り坂を倉沢地区へ向かう途中に

「日野市立小島善太郎記念館 百草画荘」があります。

洋画家 小島善太郎が晩年過ごしたアトリエを一般公開しているそうです。この日は見学はせず、門の前までです。


さらに進むと、

右側の丘の上に「百草観音堂」があります。





観音堂は施錠され、小窓越しに観音堂内を見ることができます。12年に一度、卯年の4月に御開扉を行うそうです。


観音堂で引き返して百草園まで戻ります。

戻る時は長い上り坂、

息が上がり、このところの運動不足を感じる…


百草園の正門まで来たら、右へ

住宅もありますが、周りは自然豊かです。

途中地図を確認して



案内地図に従って進むと、畑の間の細い道に続いて行きます。



進んで行くと

左の路肩の高台に江戸中期に建てられた「六地蔵」が祀られています。

私有地とのことで、下から見学



六地蔵を過ぎると道は下り坂に

細尾根を辿って進みます。


一度車道に出ますが、そこを渡り…

(この車道を左へ行くと住宅街にある牛舎で、乳牛を飼育しているモグサファームがあります)


細い路地を進むと…

木々に囲まれ薄暗い切り通しの道

この道を下りると、川崎街道へ出ます。



川崎街道を左へ行くと百草園駅ですが、

少し寄り道

右へ少し行くと、道の左側に赤い壁の建物があります。

ここは「アルティジャーノ・ジェラテリア」

日野市で唯一酪農を営む「モグサファーム」直営のジェラート店



しぼりたてミルクとストロベリーのジェラートを戴きました。美味しかった❣️


川崎街道を歩いて、来た道を百草園駅まで戻り

ゴール!



このコースは駅からは近いのですが、アップダウンのあるコースで運動したなぁと感じられるコースでした。


この日は1日で10,595歩

よく歩いた!お疲れ様でした。



 嬉しい後日談…
スタンプラリーに参加して応募したプレゼントが当たりました❣️
商品はアルティジャーノ・ジェラテリアのジェラート詰め合わせ
頑張って歩いて良かった爆笑キラキラ