ご訪問ありがとうございます。
昨年よりブログを始め、2年目になりました!

「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。

詳しくはこちら
↓ 



緑の散歩道 31日目後半

「柳瀬川コース」

西武池袋線 秋津駅〜空堀川沿いを歩き〜せせらぎ公園〜清瀬橋から柳瀬川沿いを歩き〜金山緑地公園〜城前橋で折返し金山橋まだ戻り〜隣の清瀬駅へ歩くコース


こちらの続きです


⚠️ブログのアップが遅れ、ひと月前のウォーキングです。(まだまだ寒さ厳しい1月末)



清瀬橋を渡り柳瀬川沿いを歩きます。


秋津駅からの途中に歩いた空堀川は清瀬橋手前で柳瀬川に合流します。柳瀬川はその後、清瀬市〜埼玉県志木市で新河岸川に合流して隅田川に注ぎます。


清瀬市側は河岸工事中で歩けなかったので、清瀬橋を渡り対岸を歩きます。対岸は埼玉県所沢市との境になっています。



清瀬橋から川沿いの土手の道を歩きます。







川は右手へ大きく曲がります。

大きな石が積み上げられた、川沿いの道は広々として、犬の散歩をしている方が多かったです。



途中また河岸工事中

石が積み上げられてる過程が分かり面白かったです。


しばらく歩くと、緑が多くなり…

雑木林の道になります。


散策路はそのまま金山緑地公園へ続きます。

園内には雑木林や小川や池があります。




オブジェのような変わったベンチ


池にはカモが陽当たりの良い水辺に集まっていました。


金山緑地公園の案内板がある公園口を出て、右へ



金山橋を渡ります。



本ではこの橋からさらに下流へ城前橋まで歩き、折返してくるコースでしたが、私達はショートカットして、清瀬駅を目指します。

金山橋から下流を見ると、テントを建てバーベキューなどしている様子も伺えました。


金山橋を渡り、右手へ坂を上ります



交差点へ出たら、信号を渡りさらに進みます。



しばらく歩き「けやき通り」に出たら右へ

清瀬市郷土博物館方面へ

要所要所に標識があり分かりやすいです。



けやき通りはケヤキの古木が多いようで間引かれていましたが、清瀬駅へずっと続いていました。



キヨセロードギャラリー

ケヤキ並木には沢山の彫刻が置かれていました。

上のはほんの一部。

間引かれたケヤキの大きな切り株も。



右手の畑の向こうに清瀬市郷土博物館が見えましたが、今回は見学しないで清瀬駅へ真っ直ぐ向かいます。




志木街道を渡り



清瀬駅に着きました。

ゴール!


朝のうち曇り空で寒かったのですが、だんだん明るくなり、昼過ぎに清瀬駅へ着いた時は晴れて暖かくなっていました。


この日は、電車で向かい、買物もして帰ったので

1日で15,193歩。

よく歩きました!

お疲れ様でした。



今年に入り、なかなか予定が合わず、緑の散歩道コースのウォーキングへ行けませんでした。

暖かくなり、花も咲く時期になって来たので、昨年歩いたコースもまた歩きたいと思っています。

50コース制覇はまだ先になりそうです。

自分のペースでゆっくり頑張ります!

緑の散歩道 あこ