ご訪問ありがとうございます。
昨年よりブログを始め、2年目になりました!


「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。

詳しくはこちら


緑の散歩道 31日目

「柳瀬川コース」

西武線 秋津駅北口をスタートして、「柳瀬川回廊」と呼ばれる散策路の起点、空堀川の梅坂橋へ、石田橋のたもとから、「せせらぎ公園」を抜けて、柳瀬川へ出て河岸の道を歩き、「金山緑地公園」〜金山橋〜金山調整池〜越前橋まで歩き、折り返して対岸を金山橋まで戻り、けやき通りを歩き、隣駅の清瀬駅でゴールするコース



1月最後の日曜日。
とても寒い朝でしたが、年が明けてから、緑の散歩道ウォーキングをしていなかったので、重い腰を上げて出掛けて来ました。

JR武蔵野線•新秋津駅からスタートしました。
西武線•秋津駅へ向かい、南口から線路沿いに歩きます。



踏切を渡り、斜め右方向へ歩きます。



住宅地の中の道を進みます。



空堀川へ出たら左へ、川沿いに歩きます。

河川工事中でした。



梅坂橋まで来たら、反対側へ渡ります。



清瀬市柳瀬川回廊起終点の標識

ここから「柳瀬川回廊」と呼ばれる散策コースを歩きます。


せせらぎ公園へ向かいます。


空堀川の源流は武蔵村山市の野山北公園周辺

地図を見ると、昨年歩いた場所が多くありまさした。



雑木林が続く道


川の反対側には明治薬科大学があります。

空堀川はこの先で柳瀬川と合流します。



石田橋まで来たら、右へ

小川が流れるせせらぎ公園の小道を進み

柳瀬川方面へ向かいます。



こちらの岩の間から湧き出る水がせせらぎ公園の源流


小川沿いに緑が続く

せせらぎ公園



せせらぎ公園の学習管理棟



川沿いに黄色い蝋梅の花が咲いていました。

花の少ないこの時期

寒い曇り空だけど少しほっこりしました。


木橋を渡ります

案内板があるので安心して歩けます。




木道の道から車道に出たら、柳瀬川です。



柳瀬川にかかる清瀬橋

河岸工事中でした。


河川敷には重機がたくさん、

石が積み上げられている途中で、きれいに並べられた石を見て、こうやって積んでいくんだ!と感心してしまいます。




清瀬橋を渡り、柳瀬川沿いの散策路を歩きます。

空堀川は埼玉県との都県境

川沿いの道は埼玉県所沢市と東京都清瀬市と入りくんでいます。


後半へ続く…