ご訪問ありがとうございます。

「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。

詳しくはこちらから


緑の散歩道 30日目前半

「狭山緑地から多摩湖」コース

今回は逆ルートで周りました。

西武線・西武球場前駅をスタートして、「多摩湖」を渡り、対岸の東大和市にある狭山緑地を抜けて「八幡神社」「東大和市立郷土博物館」〜八幡神社 バス停まで歩くコース


クリスマス翌日の日曜日…

クリスマスを過ぎると急に慌ただしい年の瀬を感じます。

大掃除などやらなくてはと思いつつ、今月はまだ「緑の散歩道」ウォーキングへ行ってなかったので、短いコースを選んで歩いてきました。



埼玉県所沢市にある 西武球場前駅からスタートです。

西武球場は「メットライフドーム」と呼ばれているプロ野球・西武ライオンズのホームスタジアムです。

改札口にはライオンズマークが



大きな白いドーム

いい天気です!


ドームと反対方向へ歩き、道路へ出たら左へ…

歩道を南へ歩きます。

道の反対側、西側の緑の向こうは狭山湖があります。


15分ほど歩くと、道路の上にかかるつり橋が見えてきます。

橋は多摩湖自転車・歩行者道で多摩湖を周遊出来るコースになっています。

この橋をくぐると多摩湖のダムです。



眺めが良さそうなので、つり橋を渡って道の反対側へ行くことにしました。




つり橋の上から

多摩湖のダムを見下ろして

とても眺めが良い❣️

対岸に見えるのが狭山緑地


つり橋の下を抜けて、先程の道へもどります。

右へ曲がるとすぐ多摩湖です。



少し遠回りをしましたが、多摩湖のダムへ出ました。



多摩湖は水位が低く、半分以上干上がっていました。

多摩湖、正式名称は「村山貯水池」

ダムを境に「村山上貯水池」「村山下貯水池」と上下2つの湖に分かれています。


西方向、上貯水池の眺め


東方向、下貯水池
ダムは工事中でこちらも水が少なかったです。

フェンスで見えにくいのですが、西武遊園地の観覧車も見えました。


下貯水池の東岸は、21日目のコースで歩きました。


取水塔の下までよく見え、水が少ないのがよく分かります。



ダムを渡り北側を振り返ると、西武ドームが見えました。


ダムを渡ると東京都東大和市です。

道路を反対側へ渡り、自転車・歩行者道を歩きます。


道は広く、歩きやすいです。



少し行くと、丘の上に鹿島休憩所があります。



こちらの可愛いベンチで休憩


案内板を見て、コースを確認

多摩湖を周遊する歩行者・自転車道は 19日目に花小金井駅から歩きました。




赤いアーチの続く、鹿島橋を歩いて行きます。

多摩湖周辺は車で何度も通った事があり、この赤い橋が架かる道をウォーキングしてみたかったので嬉しかったです。



長くなりました。後半へ続きます。