ご訪問ありがとうございます
  
「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。
詳しくはこちらから


緑の散歩道 19日目前半


「多摩湖自転車道コース」


西武新宿線・花小金井駅から、多摩湖自転車歩行者道を真っ直ぐ、八坂駅まで歩くコース


5月3週目の週末、朝から雨の降り出しそうな曇天の空…

途中雨に降られても、今回は平な道を真っ直ぐ、西武線に沿って歩くコースなので大丈夫だろうと、家を出ました。


西武新宿線 花小金井駅南口のロータリーの南に東西に真っ直ぐのびる、「多摩湖自転車歩行車道道」があります。

小平市の緑道を結ぶグリーンロードの一部で

「狭山・境緑道」とも呼ばれます。





狭山丘陵の多摩湖から武蔵野氏にある東京都水道局浄水場まで、真っ直ぐ引かれた水道管の上に、自転車、歩行者専用道路が設けられています。




沿道には沢山の樹々や花々が植えられ、四季折々ウォーキングが楽しめそうです。


隣の小平駅までは、西武新宿線の線路と平行しています。


20分ほど歩くと「たけのこ公園」が右にあります。竹林の向こうは西武線の線路です。


黄色い電車が…


途中には、畑も多くあり、野菜の直売所も何ヵ所かありました。こちらでは、イチゴとアスパラ。

他の直売所でキャベツ、ブロッコリー、スナップエンドウなど買いましたが、美味しかったです。

荷物は多くなり大変でしたが…




この辺りで雨がパラパラ降り出し、急足で5分ほど歩くと、「小平ふるさと村」があり、雨宿りをしながら見学しました。

入口には明治末期の郵便局舎がありました。



小平は江戸時代に玉川上水の開通にともなって開発された新田集落。ふるさと村では、開拓当時の住居、江戸時代の茅葺きの農家など見学出来ます。




小平市のガイドブックやパンフレットなどあったので、ゆっくり読みながら雨宿り。


雨が上がってきたので、再びウォーキングへ出発!

新小金井街道の上を渡ると、竹林の中に「大沼田用水」があり小さな水路がありました。





15分ほど歩き、回田道を渡ると、左側に「あじさい公園」があります。

少し咲き始めていましたが、見頃は6月中旬でしょうか。遊歩道から少し低くなった斜面に沢山の紫陽花が植えられていました。




隣にはバラのアーチが素敵なカフェがありました。



花小金井駅から小平駅までの沿道には、彫刻家・斎藤素巌氏の作品が多く置かれて、草花だけでなくそちらも楽しめます。



あじさい公園を過ぎると、小平駅に着きます。


道から少し外れますが、小平駅の近くに「日本一丸ポスト」があるというので、見に行くと…

投函するのも大変そうな、背の高い大きいポストでした。(オブジェではなく、通常のポストとして利用出来ます。)



小平駅からは、西武新宿線の線路から離れて、西武拝島線の線路を渡り、萩山駅〜八坂駅へと歩きます。

続きは、次のブログで…