ご訪問ありがとうございます
  
「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。
詳しくはこちらから


緑の散歩道 番外編Ⅲ


前回からの続き…

JRのイベント「青梅線・五日市線御朱印めぐり」です。


前回は塩船観音寺、武蔵御嶽神社を巡りました。


武蔵御嶽神社を参拝して、御朱印も頂いたので、最後の目的地、「武蔵五日市駅」「大悲願寺」へ向かうはずでしたが…


神社の階段を少し下りたところに、「七代の滝」「長尾平」などの案内板があり、ケーブルカーの駅でもらったパンフレットを見ると見事な景観の滝の写真が。

ここまで来たら実際に見てみたいと、滝を目指す事にしました。

急な坂道を沢に向かってどんどん下って行きます。かなりの急坂、またここを上ってくるのかと思うと一抹の不安が頭を過ります💦

余裕も無く、写真も撮れませんでした…


でも、滝まで辿り着いたら、

やっぱり来て良かった❣️

「七代の滝」パワースポットとのこと、

元気をもらいます。



良かったら、動画もご覧下さい。


滝からは、ハシゴで上に登ります。

急な斜面にハシゴが何本も掛けられています。

来た道を戻るのかと不安でしたが、足元に気を付けて登れば、とても楽です♪



途中、木の根が張り出した天然の階段を登ります。


登り切った所に大きな天狗岩があります。

鎖を辿ると岩の上に登れますが、自信がないので今回はパスしました。


天狗岩の向かいには、案内板と秩父多摩国立公園の石柱がありました。

ここから左の方へ行くとロックガーデンがありますが、今回は装備が不十分だし、次の目的地へ行かなくてはならないので、右方向へ。

長尾平に向かい、参道へ戻ります。


天狗岩からの道はなだらかで、新緑の中をゆっくり歩けました。


参道に戻り、紅葉亭でランチ

ざる蕎麦と舞茸の天ぷらを美味しく戴きました。

こちらは、とても眺めの良いお店でした。


再び参道を歩き、ケーブルカーで滝本駅まで下りた時にはもう14寺過ぎでした。

次の目的地「大悲願寺」で御朱印を頂けるのは15時までとの事。急いで武蔵五日市駅へ向かいます。
なんとかギリギリ間に合いました。

あきる野市横沢丘陵に建つ「大悲願寺」は静かで落ち着いたお寺でした。
立派な仁王門

極彩色の見事な彫刻の観音堂

境内のキレイに整えられた庭園には
美しい真っ白な芍薬の花が咲いていました。

御朱印を頂き、武蔵五日市駅で御朱印風スタンプをもらい、御朱印めぐり終了です!


全て集めた人、先着2,000名にもらえる御朱印ホルダーも武蔵五日市駅のNewDaysでもらいました。

今日は1日で15,352歩

途中、登山のようなウォーキングだったので、とても疲れましたが、新緑の中を歩くのはとても気持ち良かったです。

本当によく歩いた!
お疲れ様でした。