ご訪問ありがとうございます
  
「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。
詳しくはこちらから


緑の散歩道 番外編Ⅱ


前回に引き続き、本のコースではなく番外編


JR東日本のイベント

「青梅線・五日市線 御朱印めぐり」です。


今回は残りの2駅、3寺社を巡りました。


東京都に緊急事態宣言が発令される事になった週末。

JRのイベントなので、本来なら電車で向かうのですが、今回は車で行く事にしました。


朝イチで向かうのは、つつじまつり開催中の

「塩船観音寺」

駐車場の心配もあったので早く出て8:30過ぎに到着しました。

つつじまつり開催中は入山料300円です。

山門から


中へ進んでいくと、

丘一面につつじが咲いて圧巻です。

丘の上には観音像が✨

丘の上からは遠くの街まで見渡せます。

富士山も見えました。
雲が多く霞んでいますが、分かりますか⁈


庭園をぐるっと散策して、つつじを堪能して御朱印も頂きました。


河辺駅へ行き、御朱印風スタンプをもらって、次に向かうのは奥多摩にある「武蔵御嶽神社」

電車だと最寄駅の御嶽駅からバスでケーブルカーの滝本駅まで行きます。


滝本駅前の駐車場へ車を停めて、

ケーブルカーで御岳山駅へ


駅から出ると見晴らしの良い展望台

遠くの山々までキレイに見えました。


そこから短いリフトに乗りました。

足が着きそうな、低いリフトですが、後方の眺めはとても良い。

リフト乗り場の近くの産安社にある夫婦杉

お社は安産杉、夫婦杉、子授檜など大きな御神木に囲まれていました。

新緑の林の中を進みます。

しばらく行くと、舗装された参道へ出て、

宿坊が立ち並ぶ道に続いていきます。

リフトへ乗らなければ、御岳山駅からこちらの舗装された参道だったようです。


途中、急な上り坂になります。

坂の途中に樹齢千年の神代欅がそびえ立っていました。



食堂など並ぶ商店街を抜けると鳥居があり、

ここから長い階段を上って行きます。


武蔵御嶽神社の拝殿

階段の上に見えた時は嬉しかった!


お参りをして、御朱印を頂きました。

本殿裏にまわり、遥拝所から奥宮を拝みます。


この後は、山を下りて、

次の目的地へ向かうはずでしたが…


続きは次のブログで