ご訪問ありがとうございます
  
「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。
詳しくはこちらから



緑の散歩道 番外編


今回は「緑の散歩道」の本のコースではなく、

前回のブログで書いた、

「青梅線・五日市線 御朱印めぐり」をして来たので、番外編として綴りたいと思います。


前回のブログはこちら


前回のブログでは、

拝島駅、昭島駅の御朱印風駅スタンプをもらい、

「日吉神社」の御朱印を頂いて来ました。




期間は4/10〜5/9まで。

連休中にゆっくりウォーキングしようと思っていたのですが、東京都に緊急事態宣言が発令されるようだったので、先週の平日に行って参りました。


残りの4駅と5つの寺社を2日に分けて

まず1日目は

青梅線 青梅駅の「宗建寺」へ。

駅の裏手は緑が多く、駅舎、駅構内はレトロな雰囲気


駅のロータリーを南へ進み、旧青梅街道へ出たら左へ

昭和幻燈館を過ぎて右に曲がる細い路地を降りて行くと、左側に宗建寺の裏門がありました。

駅から10分ほどです。

表の山門からもう一度…

坂の中腹にあるので、よく陽が当たる明るい境内でした。



境内に大きな蛙が

お参りの方を

むかえる、かえる…




御朱印を頂いて、駅に戻ります。

宗建寺の近くの「延命寺」と旧青梅街道沿いの

「住吉神社」もお参りしました。


住吉神社の大きく立派な鳥居⛩

長く急な階段を上がったところにお社が。

上からの眺め 遠くの緑がよく見えました!


帰りは神社の裏手の坂道を下って駅へ向かいました。

日吉神社の鳥居から駅までは5分ほどで、とても近いです。


次に青梅線の上り電車に乗り、

「福生駅」にある「福生神明社」へ向かいます。


御朱印めぐりのパンフレットの裏に駅からの地図も載っているので、迷わず向かえます。

福生駅西口から、西へ真っ直ぐ歩き、新奥多摩街道を右へ。

5分ほど歩くと左側に鳥居がありました。

よく晴れた日で、空が青く

この神社の真上は特にパァーと広く開けているように感じました。




福生駅へ戻ってゴール!

駅から近い寺社だったので思ったほど、歩きませんでしたが、土地勘のない初めての場所だったので新鮮で楽しい散策になりました。

この日は1日で8,260歩
よく歩いた!
お疲れ様でした。