ご訪問ありがとうございます
  
「緑の散歩道」という本を参考に週末を楽しんでいます。
詳しくはこちらから


緑の散歩道 13日目


「くじら運動公園コース」


昭島市から八王子市へ向かう、多摩川に掛かる

「多摩大橋」から多摩川を上流へ向かって、河川敷のくじら運動公園脇を歩き、八高線の高架下をくぐり、住宅地を用水路沿いに歩き、奥多摩街道へ出て拝島大師まで行くコース


4月3週目の週末、前日の雨が嘘のように、

よく晴れました!

久しぶりの緑の散歩道のウォーキングです。

都合が悪くなかなか週末に出掛けられなかったので晴れて良かったです。


今回のコースは本とは逆コースで、ウォーキングしました。


JR青梅線 昭島駅南口から出発しました。

駅前のロータリーを出て右方向へ

大師通りを歩き、拝島大師を目指します。

GoogleMapが頼りになります。


駅から20分ほどで拝島大師に着きましたが、

先に隣にある「日吉神社」へ

日吉神社の前の広場には、都の天然記念物になっている樹齢800年の「拝島のフジ」があります。

藤の花はまだ3、4分咲きほどでしたが咲いていました。


日吉神社では藤の花の御朱印も頂きました。

JRのイベントがあったので、駅スタンプももらって来ました。連休はこちらのウォーキングになりそうです…


日吉神社は本殿の裏側の彫刻が見事です。

隣にな、大日堂があります。

大きな鐘楼がある立派なお寺です。


次に隣にある、拝島大師へ向かいます。

拝島大師は境内写真撮影は禁止で外側から、

藤棚の向こうに見える建物が拝島大師。

塀に囲まれたきれいな境内には、本堂、五重塔、大黒堂、弁才天堂、経蔵堂など、たくさんの建物が配置されていました。



拝島大師から奥多摩街道に出て、東へ進みます。

街路樹のハナミズキがキレイに咲いていました。


交差点を渡り、コンビニを過ぎた所を右へ曲がり、公園が見えたら、手前の道を左に。

水路沿いの歩道を歩きます。


黒い柵の左側は水路です。


途中少し水路から外れ、右に左にと曲がり歩道を歩いて行きます。

住宅地沿いの水路ですが、水辺の散歩道として整っていて、気持ちの良い道です。

この道まで来ると真っ直ぐなので、わかりやすいです。

小さい茶色の橋まで来て、右に曲がると多摩川に出ます。


多摩川に出ると一気に視界が広がります。

対岸の少し西よりの緑の丘、先日行った滝山城のある丘です。


よく晴れて気持ちの良い天気

河川敷のグランドにはサッカー、野球などをする元気な声が飛び交っていました。

下流に向かって歩いて行きます。


JR八高線の高架下をくぐります。

単線の二両編成の八高線

目の前に来たのですが上手く写せなかった。


八高線をくぐると、

アキシマクジラの説明文が、

この辺りで、古代のクジラの化石が発見されたそうです。

くじら運動公園はこれから命名されたのですね。

サイクリングコースにもなっている道を、多摩大橋まで歩きます。

左側には、桜の木がずっと続いています。

来年の春にまた来たいです。

赤いアーチの美しい橋

橋の上から、上流に向かっての景観

とても眺めがいいです。


多摩大橋まで来て、左に曲がり、

本では新奥多摩街道へ出て、多摩大橋交番バス停でゴールですが、

私はさらに北上して奥多摩街道まで出て、玉川小学校前のバス停から立川バスで立川駅まで出ました。

富士山が少し見えました!


今回は昭島駅から拝島大師まで歩き、日吉神社などゆっくり散策したので、

歩数は1日で13,909歩。

本当に良く歩いた!

お疲れ様でした。