WIDE OPEN SPACES

人生は素晴らしい


テーマ:

やっと血圧が落ち着いて来て、凡そ100-140ほど。

もう少し下がって欲しくもあるのだが、一先ずは危機的状況は脱しており、しばらく薬種も変えずに継続することに。

体調もかなり良くなったのでクライミングも恋しくあるのだが、最近はやや心境の変化がある。


完全に 19:00〜6:00 の夜勤生活。

以前に比べると就業時間は短くなり休日も充分にあるのだが、特に日の短い季節ということもあり、余暇が動きづらい。

それも今は、半療養中の気持ちで温存しているところもあるが…、実のところ以前ほど向上意欲というか奮闘意欲に掻き立てられることがなくなった。

もちろんクライミングに関しても、もっと上手く強くなりたい気持ちは変わらないが、自分を何処まで追い込めるか、どれだけ早く効率良く上達出来るか、という事に関しては以前ほどの焦りやストイックさはなくなった。

趣味の喜びも、健康で永く楽しめることが大事だろうし、その為には癒しの時間も必要だ。

何より、邁進出来ることに感謝を感じる時間があっても良い。


良く言えば、自身が幸せを感じられる事柄に対して視野が広がった様だ。

肉体や精神の研鑽こそが美徳であると思い、怠惰な過ごし方に後ろめたさを感じるのは、生き急ぎ過ぎて視野が狭まっている様だ。

少なくとも私には、それで心身の健常に支障を来たすことになってしまった。

これしきのことで情け無い。

そういう気持ちも残ってはいるのだが…。



大袈裟に言えば、人生の喜び、為すべきこと、悔いのない人生、それを自分に改めて問うてみる機会。

趣味や生業も然り、生き甲斐に至ってのライフワークを静かに考えてみた。

自分がこれまでに興味を持ったことやその繋がり、心が喜べる場所。

それを考えてこれからの現実像を頭に浮かべてみると、思いの外ワクワクする仮想世界が広がった。

それがどういうものかは、改めて。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。