また 後1ヶ月で歳をとる


お幾つですか?


って聞かれる事もめっきり減って


とはいえ 訪ねられたら


はい 39歳を24年間

行ったり来たりしております


と お答えして・・・


来年からは 25年間

行ったり来たりに変わって


来年早々に 64歳


適当に暮らして生きて来ても

こんな歳になれるんですね


冬 到来 原チャで受ける風が

むちゃくちゃ気持ち良いです



お芋の季節到来・・・

ご近所の 焼き芋屋さん
焼き鳥と鯛焼きと焼き芋

私と同年代の ご夫婦で
やられておられて

やはり 話題は健康の話

いろいろと 混ぜ物
添加物いっぱいの
美味しく作られた物より
ただ 焼くだけの焼き芋が
美味しいですよね・・とか

毎朝 重曹を白湯に溶かして
口の中をグチュグチュ
喉をガラガラして 
ゆっくりと飲むことから
1日を始めてます・・とか

こんなところでも健康じじいを
発動してます

この焼き芋屋さんの奥さんが
かかりつけの病院の先生に
知り合いで重曹水を
飲んでいる人がいるのだけど
どんな飲み方をしたら良いのか
と聞いたらしい 

その先生が 正直に・・・

それは あまり医師として
お教えしたくない情報なんだけど

と 前置きをされて 
皆さんが それをされると
私たちの仕事が・・・

と言われたそうです

焼き芋屋のお母さんから
お医者さんから 
そう言われて 飲み始めようと
この間 買いに行った時に
どんな飲み方をしているのかと

食用グレードの重曹を・・・


ダイソーで売っている
束になった計量スプーンの
一番小さなヤツ 一杯を
300ccくらいのコップに
ぬるい目の白湯を作ってと・・


またまた 重曹教の信者が
増えて健康まっしぐら

朝起きたてのネバネバの
口をグチュグチュ
いがらっぽい喉も
ガラガラとリセット

ここに越してくる前からだから
もう 5年以上の毎朝の儀式

コーンロウで固めてた頃から

シャンプーもコンディショナーも
辞めて重曹をお湯に溶かして
頭を洗髪
現在も継続中 
髪も地肌もとっても快適です

何でも試してみて
続ける事が 大切ですね

Ps. ちょっと嬉しい事が・・

ご近所のスーパーに
パクチーが・・・


中華丼に刻んでのせて

トマトを賽の目切りして
パクチーを混ぜて 

何にでもパクチー・パクチー

とっても 幸せな・・・

んっ?やっすい幸せです