ハチュイベントで 買った

黒コオロギが元気すぎて

やかましいです 


お隣さんの壁面のラックに

置いていると 

たぶん夜中の

大合唱で苦情がきそうです


初めての黒コオロギ

大きくなりました



わが家の皆さんには 
頭を取って 足をもいで
喉に詰まらせないように
調理済みにして

一度の食事で一匹が限度

二匹目からは プイッと
横を向いて ごちそうさま

その後 ミルワームやハニワには
パクっと食いつくんですが

調理して食べてくれなかった
二匹目は 


ミルワームのコロニーへ

一瞬で群がって無くなります

まるでアマゾン川の
ピラニアのようです

写真は 黒コオロギが
脱皮した皮や
お亡くなりになった方を

ミルワームのコロニーに

数時間できれいに無くなります

何でも無駄にならない


2・3 週間に一度くらいしか
食べてくれなかった
マウ吉さんが ラックの前を
loppenが通ると 
ひょっこりと顔を出して
loppenを追いかけます

これは ご飯のチャンスタイム

ハニワとミルワームを
シッカリと食べてくれて

その後 しばらく見れなかった


立ち上がって 食べた物を
下に下ろしているのか?

そして 水入れにチャップン


最近は食後 毎回このポーズ

ごちそうさまの合図かな?

健康じじいの最近の・・・

重曹で洗いグマ 

毎朝一番の重曹水
アルカリ性の重曹水で
口をグチュグチュ
ゆっくりと喉に留めて
ガラガラ ペッ

そして残りをゆっくりと・・

もう二年近くなります

重曹水で 野菜や玄米を洗うと
残留農薬が 少なくなるらしい

小さなステンレスボウルに
小さじ一杯ちょっとを溶かして

ガサガサ ワシャワシャ
冷凍のブロッコリーも


普通に水だけで洗った時より
水の色が ちょっと・・・

ガサガサ洗った後は
5分くらいつけておいて

きれいに洗って 
ノンフライヤーの中に・・・


 4 分間クッキング

玄米研ぎも重曹水で


普通 玄米はお水が
濁りにくいのですが 
重曹水で洗うと
お水の色がちょっと・・・

思い込みの 達人です

そして 極めつけは 髪の毛

シャンプーをやめて
ほんの少しのボディソープで
頭皮を洗って 
洗面器一杯のお湯に
重曹を大さじ一杯

これで 髪の毛を濯ぎ二回

後は やっすいヘアーオイルで
髪をとかしたら

もつれて もつれて
大変だったのが 快適 快適

シャンプーもコンディショナーも
やめる事が出来ました 

重曹 サイコ~