ただ ただフライパンの

メンテナンスだけのブログです


前回 滑りが悪くなって
シーズニングをして


こびりつかなく なったのですが
裏や側面に炭化した こげが
汚らしくなったので
本格的に 磨き上げでピカピカに

思い付いた 昨夜遅く


20分くらい空焼きして
煙りをモクモク 汚れを炭化
ゴリゴリと スプーンでこすり


 すんごい取れました

土曜日の本日 紙鑢を買って


こすれ こすれ 磨け磨け


ピカピカに滑らかに・・・
腕は しんどいけど 楽し~

久しぶりに手を真っ黒にして


反対にフライパンは


ピカピカになった
細目の紙鑢で仕上げて


青白く光だすまで
再度 焼きを入れて
酸化被膜完了


冷めるまで待って


煙りが出るまで
最後にシーズニング

綺麗に出来まし?


んっ? 
表面はとても綺麗に

だけど・・・
縁の上の方がなんか・・・
汚らしい

ヤスリ掛けが足らなかったのか
シーズニングの油のせいなのか


ふ~ 今日はここまで

また近日中に ヤスリ掛けを
して完璧を目指そう

本日のノンフライヤーの一品

木綿のお豆腐を・・・


油を塗って25分回すだけ


木綿豆腐 むっちゃ美味しい

おまけ・・・

マウ吉くん お散歩