12月31日の昼過ぎから・・


クイン姉さんの脱皮が始まって


しばらくの間



こんな感じで 自分では
皮が取れない脱皮 ing

20・30分様子を見てましたが
なんだか 鬱陶しそうに
シェルターに頭をこすりつけ
それでも取れない 届かない
舌をペロペロ・・・

もちろん届かない 

ふむふむ やはり お手伝い


ペリペリペリと・・・

クイン姉さんの模様付きの
脱皮の皮が取れました

外に連れ出したついでに


プチ部屋んぽ
お腹としっぽ リッパだな~

そして12月31日の11時過ぎから

今度は ちょこバくん

11時過ぎに 発見
素焼きの切り株で💤💤💤
気持ち良さげに💤💤💤💤


可愛い💓可愛い💓
って 思っていたんだけど
 3時間たっても・・・
一向に出て来ない


年がかわる夜中の 0 時前


それから ずっと
こんな感じで目を閉じてたら
心配になってきたけど
あまりにも気持ち良さげで
さわれなかった 
何も出来ませんでした

結局 私の心配をよそに
1 日の夕方には
元気にケージの中で暴れてました

ちょこバもちょっこっと
プチ部屋んぽ


マウ吉くんは・・・
タップリ部屋んぽ


ケージの中では
つまんなそうなマウ吉くんも
お外では楽しそうに
ベッドの上を走り回り・・・


ちょこバは ここから
勢いつけて ダッシュで
飛び降りるけど


君は いつも覗いて 
ゆっくりと踏ん張って
降りようとするけど


ニシアフのマウ吉くんは
爪が短いから 落ちちゃうよね


それに しても目がデッカイ


タップリと歩き回って
探検して そろそろケージに 
お戻り下さいな

それにしても・・・


ちょこバさんの あの長い
修行のような 切り株籠もりは
本当に心配しましたです

物干しに 西日が 
とってもいい感じ
日向ぼっこしよ っと