9月の末に ここに引っ越してきて

すぐに 少し離れた 苗屋さんで見つけた
茎ブロッコリーの苗 



すぐに 土栽培の苗ポットから 
水耕栽培に チェンジして 育成開始しました

現在は これぐらい育ちましたが



やはり 去年の プランターの土栽培から
比べたら なかなかの 成長不良気味です

去年の お正月はもう 茎ブロッコリー部分を
美味しく 頂けて 葉っぱも食べ放題でした

今は ミルワームの ご飯に少しずつ
下の方の葉っぱを頂いて 
ミルワームは 良く食べてくれます

水耕栽培に するには やはり種から 
水耕栽培で 始めないと根っこの成長が
進まないようです

今年の 春植えの教訓になりました 

もう一つ この部屋で 植えた桑の木は
ちゃんと 根付いたようで 


暖かい部屋で 新芽 若葉も 次々と出てきてます

ただ 落葉樹なので 冬は葉をすべて落として 
暖かくなった春に 新芽や若葉を出す 

木が持っている タイムスケジュールが
狂ってしまわないか? 

ちょっと 心配ですが 枯れなくて良かった

桑の葉も ミルワームは良く食べてくれます




そして 昨日 イオンで食用のパクチーを
久し振りに 良いのが 残っていて 買って来ました



今年は 新年から ツイてます 

岡山は 隠れたパクチーの生産地 

パクチー食べ放題 追加無料のレストランも多数あり
パクチーマニアの loppenには 嬉しい地域です 

しばらくは スープに お粥に 何でもパクチー 
幸せな 毎日です・・・・んっ? やす~い幸せ?

同じ 岡山ですが 前の部屋では 
パクチーを種から 栽培していましたが 
どこからやってくるのか アブラ虫が 
もう 茎いっぱいに あらわれて 全滅に・・・・

本当に テントウ虫や テントウ虫の幼虫を
どこかのペットショップや Amazonで
売っていないか? なんて真剣に考えました

お酢のスプレーや 水に浸けて窒息死 
指で 一つ一つを潰したり 
いろいろ やりましたが さすがのloppenも
あの部屋での 栽培は諦めました

このパクチー 下に液体肥料を薄めに作って
上の方から 摘み取って食べて 下から下から
新しい葉っぱが 増えてくれたら嬉しいな 

生き物たちや 植物が良く育つ家や 部屋は
良い 気 の 流れがあって とてもいい空間とか

まことしやかに 言われたりしていますが 
loppenは そんな事は どうでもいい   

生き物たちも植物も 元気に育つために
お世話して それをするために 
規律正しく 生活をして ・・・

何でも 元気いっぱいに 育ってくれたら
こっちまで また 元気になれる 元気にしてくれる

それが 一番 


ずっと わが家の レオパ~ズたち 床材は
ほとんど キチペを 使っていなかった 

フロッグソイルか デザートブレンド

新しい仲間の ガウショちゃん

食欲旺盛 動かない物は 注意深く
20分でも 眺めているけど 


ちょこちょこ動く物には猛アタック


とっても小さな可愛い子ちゃん

床材を 食べてしまったらいけないんで
loppenの 床材は ネイチャー自然界調に
を ねじ曲げて 大きくなるまで 
キチペに しました 




ガウショちゃんは 賢く 毎日ウンチしてくれる

いつも ケージの蓋を開けたら プ~ン 
うそ~ メチャクチャ 臭~い 

 ここで 新発見 デザートブレンドや
フロッグソイルの脱臭性はハンパなく
素晴らしかった 

早く 大きくなって デザートブレンド 

デビューして 下さいね 

おっと いえいえ 決してガウショちゃん

ウンチの臭い 嫌いじゃないよ