部屋の ネット環境が整って 
パケの使用量が 激減して 
インターネットTVも 
使えるように なった loppenです 

光なので この建物内で 1ギガを
分け合って 使う形だと教えてもらった

休日の夜 どこかの部屋で 
ネットゲームをしていれば 
1ギガの 使用制限でも 通信速度が
遅くなるらしい 

なかなか 年寄りの頭では 理解しがたい

案の定 loppenのスマホも カクカク
ウェイト グルグル なかなかの遅さ

なんか プロバイダーさんからの
メールで IPV6の契約が完了しました
って メールが届いてました

IPV6? ネットで調べると 
通信速度が 遅い時 ルーターを 
IPV6を パススルーにするだけで
契約が済めば 使えて 通信速度も
早くなる 可能性が あるらしい 

普通は IPV4で 光通信をしていて
連休中の 東名の大和トンネル 
中国道の 宝塚トンネルのように
通行量が 多過ぎて 渋滞 停滞が
発生してスマホが カクカク

そこで もう一本 高速道路を 
別に通して 少しお金を高くして
通行量を 減らして スムーズに
走れるようにするための道路

これがIPV6らしい 

ただ なかなかのIT音痴 
どうしたらいいのか? サッパリ?

まずは プロバイダーさんに 訪ねる前に
調べられる事は 徹底的に調べました

こんなん 大好きな loppenです

困難 大好きな loppenでも あります

PCの 操作に詳しい方々は 
コイツ 何を言ってんの って
笑われそうな 感じですけど 

私は 脳みそが 減るくらい考えました

そして 調べて 出来ることを済ませて
それでも IPV6で繋がらないので 
プロバイダーさんに 電話して 
教えてもらいました 

何より ビックリしたのは 噂では
聞いていましたが 遠隔操作? 

私の スマホの画面が プロバイダーさん
の PCに そっくり移し出される

電話で もう少し画面を下に
スクロールして下さい とか

スマホを 横画面になるように 
持ち替えて下さいとか

まったくの 素人loppenに わかるように 親切に 教えていただき 無事 IPV6開通

スマホの カクカク画面もなくなり 
快適に 操作出来るようになりました

ホントに 凄い世の中に なった反面

恐ろしい 世の中になったと思います

IT音痴の loppenです 

今回の ブログにあることは 
loppenが体験して 聞いて調べた話です
間違っている 箇所があるかもしれません

その時は ご容赦を・・・



壁に へばりついて もう1時間も
動かない ちょこバ君 

しばらく 見ていたら 目をつぶって
眠ってました💤

なんとなく🎵 変な 🎵ちょこバ君🎵