引っ越しをしてからの 
1日 3 つの生活 

ディスカバリーチャンネルの
北欧の 青年の 
生活に必要な物だけ生活に 憧れて 
究極のシンプルライフになるように 
引っ越しを機会に始めた生活

引っ越しをして 梱包した段ボールから
何も 出さずに 生活に必要なもの
本当に その日に必要な物 3つだけ
出して使う生活 

それも しばらく使わなかったり 
さわらなければ 
ペナルティー 段ボールに入れて
約1ヶ月 さわらなければ 捨てる

解梱しないで  
さわらなかった段ボールは 
もう 今後の生活 人生に必要なし
と考えて あっさりと捨てる



これ いつか使えるんちゃう?
この服 次の冬に着たら暖かいよね
って 置いてあった 必要のない思い出

引っ越しの時に 捨てた家具類と
併せて 120サイズいっぱい入れた 
段ボール 2個のガラクタ

そこそこの お金を払って
引き取ってもらった ゴミ達です

必要だと思っていた物を 整理して 
しまっておけるキャビネット?
キャビネットって程の たいしたもの
では ありませんでしたが・・・

中に たくさんの物を入れられる?
いえいえ たくさんの 不必要な物を
隠しておけて さらに座ることもできる
チェストや 無駄に大きなテレビ台

などなど 捨ててから
この部屋に住み始めても
まったく 不便さを感じません

最初の 1 週間1日 3 つの約束も 
 3 つ 出したのは  2 日目まででした

その後は 何も出さない日が続き

水耕栽培を セットをした日と
翌日だけ 1日 3つの物を出しました 
 
食器類も 使う物も決まってます
箱から 出してない食器類も 
次の荒ゴミで 処分 処分です 

不必要な物を 躊躇なく捨てる 
物を 捨てる 心地よさと
出来たスペース 

このスペースを
幸福感を広げられる
ゆとりの 場所だと感じられる
loppenに 早くなりたいと思います

まだまだ たくさん 捨てるぞ~

本日の レオパーズ達 



18日の 午前 3 時

クインさんが 真っ白けっけっ
可愛くって💕 わかりやす~

 一昨日に 部屋んぽを 
してもらった時は
普通の カラーバージョンでした

部屋んぽでは 便秘ってほどでは
ありませんでしたが  2・3日 
💩されて なかったので 
loppenの お腹の上で ピタリ適温 

クインさんの お腹はまるで 
真冬の 小学校の鉄棒のように 
冷たかったです 

loppenの お腹も素肌で 
クインさんと 素肌同士のスキンシップ


不細工な お腹なので 写真はカットです
もちろん不細工なのは loppenです

スキンシップは 20分ほど続きました

お腹が 暖まったら 部屋をウロウロ
モフモフ毛布の 上で アッチ行ったり
loppenの 身体の上に コッチ来たり

しばらくしたら 毛布の上で 
しっぽを 上げて 腰を浮かせて 
💩プリン プリプリ 

デツカイのを やってくれました 

loppenは それを待っていたんですけど

ゆっくりと 部屋んぽしてもらって
💩ウンチも 出して 
ソロソロケージに お戻りの時間です

それから 昨日の朝も脱皮の兆候は
なかったので 昨夜からですか?

午前 3時に 気がついて 
ケージの温度が 25℃を
少しきっていたので 
セラミックヒーターを  
もう一つ追加して ツイン暖房に
そして ウェットシェルターに水を
入れて 霧吹きで 加湿 
クインさんにも 霧吹きでシュパシュパ

いつもは 嫌がるクインさんも 
脱皮前は 少し嬉しそうな
あくまでも loppen感です 失礼

お顔に ついた水滴を👅ペロペロと 

それから 10分後に 
ケージの温度を確認 27℃ 

ヤッパリ もう夜は 2 つ必要ですね

って なにげなく クインさんを見たら 

えっ? もう脱皮 完了してる 

10分前は 真っ白けっけっだったじゃん


だったのに?


今から コーヒーを入れて 
ゆっくりと クインさんの脱皮に
お付き合い って思ってたのに 
ざんね~んの 極みでございました


 1 歳を過ぎて 小さかった頃から
比べると あまり変化のなくなった
レオパーズ達です 

月に 二度ほどやってくる 
脱皮イベントも loppenに とっては
本当に 楽しみの 一つです 

クインさん ちょこバ君

これからも いろんな 楽しいこと
いっぱい 下さいね🎃💕